Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

日光 千手が浜 クリンソウ 2012年 勝手に開花予想 第2弾

2012-06-08
写真
複数のソースから、クリンソウが開花したとの情報です。
どの花でも開花と言っても一部開花と全面的な開花ではエライ差が有ります。
見頃とはまるで違います...これとても大事

見頃予想は各自の自己判断でお願いします(^_^;)

短いの命の桜は満開ですが、ダラダラ・ジワジワ咲く梅は見頃と一般に言います。
クリンソウは後者ですね。

咲き具合の感じ方は人によりかなり違います。
景色を眺めるのか写真が目的なのかにより結構差があります、さらにアップで撮るのならかなりシビアになりますので見頃は極端に狭まります。
個人的には千手が浜のクリンソウに関してはやや早目が良い気がします。

大きな理由は
●大混雑の恐ろしさ
●花はクリンソウだけでは無い、ツツジ類とズミはクリンソウよりも少し早い

圧倒的な大群生を見たいなら少し遅めが良いかもしれません。
いずれにしても晴れが前提ですので日程は柔軟に。
お散歩気分で出掛けて、土砂降り・気温低下に遭遇したらとても悲惨ですのでそれなりの準備は忘れずに。

大きなお世話

絶対に土日は避けた方が良いですよ、車なら早暁(早朝では無いですよ)出撃でなんとかなりますが...但し早朝バスは無い
公共交通機関だと悲しいくらいの(我慢の修業)になるでしょう、トイレの我慢は辛いです。
それにしても日光はトイレが少なすぎる気がするぞ。

注)一昨年の写真です
DSC02328-1006.jpg

DSC02344-1006.jpg




個人的にはこういう景色を楽しむ時間はとても大事であります。
DSC02389-1006_20120608080433.jpg

DSC02425-1006.jpg

DSC02433-1006.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
昨年、千手が浜へ早めに行き過ぎてほとんど咲いていませんでした。今年はどうでしょうね?

シゲさん こんばんは

一部で撮影に耐えうる状態まで開花したようです。
ちょっと早いかもしれませんが14日からお天気待ちで出撃待機します。
ヤシオ・ズミ・ワタスゲが同時に楽しめるかもしれません。
今年は当たり年の予想だそうですが鵜呑みにすると...

(^O^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.