Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

2011 日光 紅葉情報

2011-10-19
写真
10月17・18日と日光に行って参りました。
今年は残念ながら紅葉は外れの様です、代りに黄葉が見事でありました。
探せば見事な紅葉は有るのですが一般的な場所ではありません。
普通に言う紅葉はいろは坂途中まで下りてきていますが二社一寺付近はまだまだです。
奥日光はまだ大丈夫でしたが今週末は見頃を過ぎているかもしれません。

竜頭の滝はあまりの混雑で近寄っていません、プリンス前は例年はまっ赤な紅葉が見事なのですが今年は全滅です。
山王峠は光徳側はまるで駄目ですが東側の少し下りた付近はなかなかでありました。
定番の八丁出島も例年からするとだいぶ寂しいですが見応えはあるでしょう、セッセと歩いて出島まで行くと流石に素晴らしくさらに奥に入るとお宝が撮れるかもしれません。

小田代湖はまだまだ水が沢山あります暫く大丈夫でしょう、一番の撮影ポイントの周回木道が展望台から北側は立ち入り禁止です、事実上は1/4くらいしか三脚の置き場所が減ってしまった感じです、土日の阿鼻叫喚、特に11月の例の日は殺気を感じる悪寒がします。
なんとか撮れるこの日でも立ち入り禁止に入り込む愚か者が見受けられました、木道が倒れて落ちるのは自業自得ですが目に余れば全面立ち入り禁止にもなりかねません、今年は諦めた方が良いかもしれません。

木道が冠水するほどの水位であります、この日の空は撮影日和ではありませんでした。
PA171823.jpg
.
日が出て逆光から撮ると素晴らしいのですが、こういうのはとても今年は少ないです。

今年の人出は少ないと聞いていましたが平日にも係らず人は多く、道路は混む所は立派に渋滞しています。
平日なら7時、休日なら4時にはいろは坂を上っていないと悲しい思いになるかもしれません。
ちなみに5時15分に赤沼駐車場は8割埋まっていました。

PA171821.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.