Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンパス ArtFilter モドキ

2011-09-18
写真
機種によって出来たり出来なかったり、制限があったりします。
オリンパスも嫌らしい営業戦略として差別化に使っていますが新しい提供ソフトでかなり緩和されましたが最近の3シリーズではやはり旧型とは差別されています。

一番困るのは撮影時にしなければならないのは避けたい所ですので出来ればドノーマルで撮って後処理が望ましい。
RAW+JPEGで撮ればRAW現像時にで構わないようですが。

制限を回避するのには自分でレタッチと考えるのは当然ですが結構手間が掛かるのは事実ですが絵画化よりも余程楽なので試して見た。

コピー ~ 白枠テストのコピー

オリンパスのArtFiterのジェントルセピア+白ぼかし枠風である。
セピアそのもは沢山のツールまたは手法でお気軽に出来てしまうしお仕着せも迷惑なのでいろいろと工夫の余地は多いのだけれど、白枠は面倒であるが以下の用にしてみた。

フォトショップ系でやや小さ目なサイズで新規に画像をつくり背景は全面透過とする。
後はブラシにエアブラシ風を選択して白で端をグラデーション風にヌリヌリして保存。
後は決定した画像の上にレイヤーで被せるだけであります。

白枠画像を作ってしまえば自分が普段使う画像の解像度に合わせてリサイズした物を複数PSDで保存するだけで有ります。

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。