Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

E-PL2 を持って 横浜西洋館 試写

2011-08-29
写真
お天気が予報と違って快晴の朝、一眼を置いてE-PL2と9-18ミリと40-150ミリの2本を持って出かけて見た。
個人的な守備範囲では最適な撮影場所なのであります。

細かい所は別途に専用ブログを立ち上げる予定です、主としてデジタルフィルターやエフェクトをメインにしてひょっとすると体系的に纏める事になるかもしれません。

最近のカメラは画質がどうこう言う必要が希薄になるほど性能が上がってきましたのて、使いやすさと機能性が一番大事かなと強く思います。

でE-PL2の感想などを取り敢えず箇条書き、期待が大きいのである意味で欠点や改善要望に成りがちですが結論は充分に合格点でした。

●思ったよりも小さくないかもしれない、ウェストバックに超広角と普通に使うには充分な望遠ズーム2本が入ってしまう事が驚きなんですが贅沢を言ったら切りがないですね。
首からぶら下げても肩凝りにならなくて済みそうです、そうなるとウェストバックにはレンズ1個、バッテリー6個、予備SDを一式入れておけるので便利過ぎる。

これ以上小さくとなると同系列やNEXでは本体は小さくてもレンズがデカイので結局なにも解決しないでしょう。
次世代のパナソニックのレンズの小型化は驚きですが価格も含めてまだ先の話になりそうですし。

●評判よりも電池が持ちそうでない、560カット撮りましたが電池は1本半くらいの消費です。
悲しいくらい極悪のα55よりもかなり持つようですがもっと持ってほしい気もします。
コンパクトだから仕方無い気もしますし、バッテリーの慣らしでどこまで伸びるか期待します。
ちなみにRAW+JPEGですのでJPEGのみとの単純な比較は無理です、ストロボ使用はゼロ。

●AFは最新の超高速でなくてもこれで充分不満無し、これで遅いと思うならそもそも一眼で撮るしかないかと思う。
散々悩まされたα55のAFの遅さから解放されると思うとホッとします、この手の場所ですと遅いどころか迷った挙句にAF放棄するα55からすると、スッスッと1発でAFしてくれるのが有り難いです本来は当たり前の事でしょうが、E-P3だとスッなんですな。

●液晶モニタ、快晴の野外でもダメと云うほどでもない、なんとかなります、某社のGXRは使い物にならなかったけどなんとかなります(^O^)
バリアングルでなくても頭の上に持ち上げたり、地面に置いて斜めに見ても構図はなんとか取れるのである意味面倒なバリアングルが必ずしも便利とは限らない、但し最新のバリアングルも普通に使えば同じ水準なんで有って悪い事も無い訳ですが。

●高感度ノイズは最新の最高と比較しない方が良いかもしれませんが極暗を除けばまずなんとかなる範囲でしょう。
K-5と比較されては可哀そうか(^O^)

●AWBの不満は特になし、露出が平均的に少しオーバー気味の気がするが個人的な用途からするとこれで良いのかもしれない。

●自動階調補正、設定の仕方がまだ判らないので出来るのか出来ないのか不明だがシャドウ部をもう少し上げて貰いたい。
ツブレている訳ではなく階調は残っているのでレタッチで調整は可能ですが、これは好みが別れそう。
フレア気味でハイ側が少し強調されがちだがその割にはトバずに踏ん張ってくれるようだ。

●評判で9-18ミリの逆光性能には大いに期待したが、フレアとゴーストは出ないとはとても言えない、並み以上とは思うのでこの価格では不満は無いが工夫は必要だろう。

●デジタルフィルターは撮影時にはかなりもたつくので100%撮影後にPCで反映することに決定。

●解像度、重箱の隅を突いて虫眼鏡で見ると流石に厳しいが用途から見れば充分満足です。
2400万画素もある奴の方が迷惑な話かもしれない(-_-)

その他、気が付いたら補足していきます。

今後の画像は特に記述が無い限り、Pモード固定・NATURAL、特に意図が無い限り露出補正は敢えてしていません。
LargeFine+RAWで撮影してJPEGの撮って出し無補正、縮小専用でリサイズ・エフェクト無し。
たぶんEXIFは消えているのでそのうちに縮小革命に変更するかも←ちょっと遅い、アイコン投入不可なんです。

縮小していますのでいまひとつですが素晴らしい階調です糸もしっかり解像してます、フルオート撮って出しでこれは素晴らしいです。
P8280206.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.