Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真


--------
スポンサー広告

我が家のPCの改造計画

2011-04-26
写真
去年改造したPCも古いケースでは騒音も対処できないし外に出している3台のHDDも見苦しいし邪魔なので静かと定評のあるケースを買ってスマートに収めることに。
ついでにインテルのi7にしてWin7とも思ったが面倒なのでXPのままどこまで快適になるか連休中にやってみよう。

1.ミドルタワーのケースを購入して、玄関で待機中。
  黒の方が良かったのだが白にした、後で気が付いたがツクモに黒が有ったか(-_-)
  92ミリのフロントファンが二つ別売りだが様子見で1つ注文。
  超静穏ケースが売りなのだが音より制震機能に期待したい。
  
http://kakaku.com/item/05800511154/

2.いよいよSSDを導入することにした。
  いくら本体を早くしても不要なHDDのアクセスのツッカカリが気になる、重いアプリもSSDに引っ越してこれで快適になればCPUはまだしばらく安泰か。

http://kakaku.com/item/K0000123893/

3.2TBのHDDを追加することに
  売れ筋のWDよりも千円高いが安心のHGSTにした。
  これで接続済みのHDDを2つ退去して貰う事にする。
http://kakaku.com/item/K0000239107/

今後の予定
●USB3のインターフェースカード 1269円なり
●USB3の外付けHDDケース 外したHDDを使い回して見よう 1950円なり
●内蔵ブルーレイレコーダー BDR-206バルクソフト付き 12999円なり まだ少し高いので待ってみようか。
画像のバックアップもDVDでは賄えなくなってきて面倒なのでなんとかしたい。
●バッファロー 外付け2TB IOデータのしか現在は超特価は無いようだ、バッファローのオマケのRAMデスクソフトが欲しいので8500円位で買う予定。

これで申し分ない環境の予定、HDDの騒音・振動が無くなりスッキリ収まると良いのだが。

ポン付けでXPを弄らずにすぐ使えるこれも欲しくなりそうだが我慢。
http://kakaku.com/item/K0000173672/

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

GWは遠出をせずにPCの改造をしようと思っています。
今のマザボの調子が今一つなのが大きな理由ですが・・・
一応、マザボの新しいものは買って、Windows7の64ヒbit版も
手には入れてあります。

でも、今のXPとVistaを違うハードに移植するのも面倒に思えて・・・
ならば、もう一台作っちゃおうかな?と・・・(笑)
そうなると、ケースと電源とCPUが必要ですナ。
結局、何かと金のかかりそうなGWでありまする。

お久しぶりです

無事移設完了しました。
不精して環境そのまま移行しようと思ったら、DISKcopyソフトはHDDはうまくいくのですがSSDではパーティションコピーはダメなようです。
さらにコピー先が小さい場合は中身に関係なくはじかれるソフトが多く探すのに手間取りました。
これで最後までXPを看取れそうです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
