Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

リコーGXRを借りてみた。

2010-12-23
写真
24-72のレンズ付きでGXRを1日借りて使って見たのでレポートなんぞを。

S10 24-72mm F2.5-4.4 VC なるものを本体にセットした物と言う事になります。

有楽町から本願寺・築地場外・勝鬨橋・佃大橋・中央大橋・相生橋・永代橋とグルッと廻って有楽町までひたすら歩いて撮ってきました。

GX200相当の上位版の位置付けになるようです、レンズユニットが実売3.5万円とするとやや割高な気がします。

1.AFがかなり遅い、暗いと迷います。
2.単写でぽつぽつ撮ってもRAWだと書き込みがとても遅い。
3.シャッターボタンの感触が始め硬くて、後緩い、逆だと思うのだが。

操作性はかなり良いのだがテンポ良く撮るのにはかなりトータルのレスポンスが悪い。
AFに関して極悪なαを使っている身でもかなり痛いのでキャノンユーザーにはチト厳しいかと。

で肝心の画質ですが、一眼をイメージするとがっかりする可能性大。
無理してカリカリにしていないのは個人的には良いと思うのですがマターリしてます。
解像度は有るけれど解像感は無い感じかな、スタンダードモードなので風景モードにすると違うかもしれませんが。
AWBはかなり優秀な気がします、評価測光1本でしたが露出性能は標準以上でしょうか。
液晶は日が当るとかなり見難いというより全然見えない、EVFは必須のような。
リコー得意のマクロはあい変わらず、ダマシ打ちが多く液晶だと合っているように見えるが相当歩留りは悪い、褒める人も居るが相性が悪いのかとても使う気にはならない。

不満点はほぼボディに起因するのでブッシュアップされた次世代のボディを待ってきちんと改良されたら大化けする可能性は大いにありそう、と言うことで今回は見送りとなりました。


リコーの普及機の特色であるが強調しすぎて画像が壊れている感じは全くしない。
色も自然できっちり解像しています。
R1289216.jpg

ある意味素直な画像です、レタッチ派なら良いのでしょうが撮って出しはしっくりきません、必ずしも悪いわけでもないのですが一般受けは辛い?
R1289217.jpg

W端の歪は24ミリなのですが予想よりも少ないような。
樽形がありますがまずまずでしょうか、リコー得意の片流れや崩れは特に見受けられないようです。
R1289222.jpg




築地場外の買い物混雑はまだ始まっていないようで普通に歩けました。
いろいろマスコミで露出している寿司屋は大行列で、その他はスカスカ。
味が極上としてもお高いような気がしたりします。

でパスして腹をすかして歩いていたら...

吉野家がありました、牛丼よりも牛鍋風の方が好きなのでどんなものかと久し振りに入ってみました。
いくら他店に対抗して値段を下げたからと言ってここまで中身が無いとは予想外。
味もますます悪くなったような、こんな物を食わせるならさっさとお父さんしろ、と怒ってみる。
それでも通う常連さんとは 何?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。

GXRは鳴り物入りで登場しましたが、商業ベースに乗る
にはちょっと辛いものがありますね。
ユニットごと取り換えるレンズは・・・割高になりますし。
因みに、装着して使ったレンズはGX100やGX200と同じ
光学系のものですね。

確かに色合いは地味ですし、レタッチしようにも私が
使っているソフトは現像はサポートされていません。
まぁ、コンデジはJPEGで構わないかな?と・・・

さて、ブログをやめてから暫く経ちますが、↓の画像
掲示板に細々投稿しています。
お時間があったら覗いてやって下さい。
http://www3.ezbbs.net/16/aono_hiro/
http://kimamaphoto.raindrop.jp/cgi/joyfulyy/joyfulyy.cgi

どうも お久しぶりです

気に入ってしまったらどうしようかと思いながら借り出しましたが画質がいまひとつは我慢できてもAF遅すぎです。
書き込みも遅すぎ、JPEGだとまぁまぁかな。
本体が次の世代になって改善しないと無理かな。

サイト作成が遅れていまして思ったよりシンドイです。年内には基本部分を終わらせないと次のステップに進めません、やることが多過ぎです。

掲示版の方は是非覗かせて頂きます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
