Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

奥日光 千手ケ浜クリンソウ へのアプローチ 

2010-06-16
写真
一般的には赤沼の駐車場から300円のバスで小田代経由で向かう事になっています。
空いていればそれが一番楽ですが、土日などは下手をすると暗い内から駐車場が満車になる恐れがあります。
となると三本松の駐車場に止めて歩いて来る事になります。
満車後暫くならウラ技が無い訳ではありませんが此処で話す訳にはいきません。

次善の策として、プリンスホテル横に竜頭の滝の臨時駐車場があり広いですので満車にはまずならないと思われます。
ここから中禅寺湖の北岸の遊歩道を歩くコースがあります。
このコースの情報には不適切なものが見受けられますので実際に歩いたままを書きます。
2時間も掛かるような記述も見受けられますが普通に歩き慣れた方がひたすら歩いて1時間強と思われます、私が写真を撮りながらゆっくり歩いても1時間40分位でした、ちなみに3.5キロくらいです。
多少のアップダウンはありますが累積の標高差は100メートル強くらいでしょう。
途中の赤岩付近は以前は鬼のような所でしたがすっかり整備されて怖い所はなくなりました。
里山歩き程度の靴で充分です。
観光客にはお薦めしませんがハイキングを日頃をされている方でしたら無問題かと。
しかしふざけて歩いて湖側に落ちるとかなり危険ですので子供連れは要注意です。

帰りはバスで戻り途中下車して南下、竜頭の滝上に出て滝沿いに降りていくも宜しいですね。
浜から遊覧船が出ていますので菖蒲ケ浜へ戻ればかなり楽でしょう。

http://www.nikko-nsm.co.jp/kurinsou/kurinsou.html

http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/hy-bus.htm

平均的にはこんな感じです。
DSC02204_20100616061619.jpg

浜から西の湖往復は5キロ弱、西の湖のバス停からの乗車は満員で乗れない恐れがあります。
そこから小田代への峠は結構登ります、疲れていますとシンドイでしょう。
小田代からどのルートをとってもかなり距離は残りますのでルート選択は慎重に。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

情報ありがとうございます。
これなら徒歩が一番いいような気がします。
今度の土日は天気が×だから、来年かな?

クリンソウも良いけれど

これぞ新緑が素晴らしいです、木が多すぎてなかなか湖面とは重なりませんがポイントを探して歩くのも楽しいものです。
中央付近はそれなりの高度ですので落ちたら助からない可能性は高いですが怖い所はありませんので御安心ください。
このルートは人が少ないですね。
念のため熊鈴も忘れずに(^。^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
