Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

飯山市 周辺 1本桜を求めて その3

2010-05-16
写真
桜を探して迷い込んだ蓮で有名なお寺さんのようです、え~名前は忘れました(^_^;)
それほど大きくはないですが手入れが行き届いて綺麗なお寺でした。

パソコンがPIO病になりました。
内蔵のカードリーダーを取り付けている時にHDDのケーブルが緩んだのかもしれません。
内部USBのコネクタから5インチベイに出すキットを買いに行ったら無い、3.5インチベイのカードリーダーにUSBが付いたすぐれ物を発見。
結局、USBは動かなかった、得体の知れない安物だしこんな物が多いな。
カードリーダーとしては充分使えるので諦めよう。

でPIO病と言うのは話に聞いていたが凄いもんですな、HDDの速度が1/10以下に落ちて、CPUもフォトショップ並みにずっと占有されてしまうのであります、HDDにアクセスしっぱなしのXPの起動の遅いこと遅いこと...(◎-◎)
始めはウィルスかと思って全検索、異常なし。
得体の知れないプロセスを片っ端からチェック、CCC.EXE...これが怪しそう。
強制削除...変わらず
システムの復元...なんも変わらず
イメージバックから復元...ソフトがハング、復元出来ず、役立たずでムカッとくる。

HDDベンチをやってみる、激遅の数値、ひょっとしてPIOか。
さっそく確認、DMAがPIOに変わっている、原因が判って一休み、さて。

1.HDDドライバーを削除して再インストール...そんな事やったことがないぞ。
2.レジストリを書き換える...面倒なので出来ればやりたくないな。
3.激ヤバの必殺技。

どれにしようかと悩むが一番簡単な必殺技 『IDEコントローラチャネル』 の強制削除。
ダメだったらどうしようと思いつつ、エイ!
成り行きで再起動2回、おお素晴らしいコントローラが自動で復活しているではないか。
これでお終い、メデタシメデタシ。
DSC00772.jpg

DSC00775.jpg

DSC00776_20100515194016.jpg


DSC00777_20100515194016.jpg


DSC00780_20100515194015.jpg

これにて飯山は終了、開通したばかりの志賀草津道路経由で草津に向かう。
日が暮れて氷点下になれば夏タイヤではヤバイかとちょっと焦る、実際は氷点下どころの気温ではなかったがなんとか無事越えられました。
飯山から中野までの裏道は狭いが信号も無いのでこんなにスムーズで良いかと思うほど早々と到着。

コメントの投稿

非公開コメント

私のPCも・・・

PIOに変わっていて焦ったことがあります。
但し、起動ドライブのHDDではなかったことが救いでしたが・・・
何でデータの書き込みが遅いんかねぇ、ってことで気付いたんです。
で、同じ荒療治を行いました(笑)

知ってはいましたが

これまでとは思いませんでした。
焦りますね、対処方がいろいろなのでどうしようか迷いますが荒業が一番楽とはあまり書かれていませんね。
上手くいかないとどうなるのかについて触れたものがないようなので確実な方法ならもっと露出されてもいいような気がします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
