Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

パソコンの不調の原因が判った

2010-04-29
写真
なんとメモリーが悪いことが判明、はっきり壊れているのなら判りやすいのだがメモリーテストでも出たり出なかったりと不安定。
512が2枚、どちらかを抜くとしても残った512ではとてもやってられないので1GB2枚を新調すると8千円、これで治るとすると安いと思うかこんなボロに追加投資するのもなんだかなと思うか、複雑である。

本日は大改造すべく秋葉原に大遠征のつもりであったがまた迷いが増えた、鳩山内閣並みに少し先送りか(^^)

いろいろ調べると同じハード構成ならXpの方が7よりも圧倒的に早い、Vistaはもっと遅いが7よりもそんなに遅い訳ではない。
将来的にもっともっと多コアになって 7+64bit Native  かつメモリ大食いの単体アプリ以外はXpにすべしが結論のようで。
7にしてi7の25000円もする4コアよりも1万円でお釣りがくる安物の2コアをXpで回した方が普通のソフトなら早いというのもなんだかと思ったりする。

そもそもそんなアプリを買うお金もな無いからソフトは普通のものばかりなので、Xpで頑張るのが冷静に考えると正解のようだ、パソコン業界こぞっての陰謀ですっかりその気になると騙されて大損の結果に。
チデジ+ブルーレイ対応にしてカッコいいデザインの一体型やノートに20万円も払う人も居るようだがアホかと思う、日本経済の復興の為に進んで浪費を実践する有り難い人達なので尊敬しましょうか。

まだ8割弱はXpユーザーな訳で思ったよりも移行はすすんでいない、Xpも丁度あと4年も使える訳でハード的にはまるまるひと寿命もあるので改造してXpを使い倒す計算は充分成り立ちますな。
4年後にはXpとフリーのLinax系とデュアルブートにしてセキュリティはフリーソフトかつ原則ネットからは隔離して画像処理専用マシンに、ネットのメインはLanで繋いだ安いネットブックにお任せ、Nasを1個ぶら下げておけば天寿をまっとうしていただけそうですね。
DSC08334.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
パソコンの知識は乏しいのですが、不調だと困るというのはよく分かります。
私もXPです。
しばらくはXPを使うつもりです。
パソコンのメーカーにこちらがあわせるというのが、
なんだかシャクです。
そりゃ~、新しいものはそれなりによいのでしょうけどね。

それは正解でありんす♪

私も一時は「7」に移行しようか?と思いましたが、思いとどまりました。
モバイルノートはVista⇒7に無料アップデートできたのですが・・・

考えたら、メインのデスクトップはXPとVistaで組んでいますが、立ち上げるのは
専らXPです。
やはりXPが歴代最高のOSと思われ。

Vistaや7がダメとは言わないまでも、あのインターフェイスはどうも馴染めん。
古い人間だと笑って下され(爆)

今日は城峯公園と神流町へ行ってきました。
関越道花園IC辺りから雲行きが怪しくなり、下久保ダムではとうとう雨に・・・(涙)
でも、暫く雨宿りしたら晴れましたし、その後はいいお天気だったので撤収しなくて
正解でした。

明日の夜から岩手県へ遠征しますので、ブログは自動更新となります。
さて、その分の記事を作らなくっちゃ(笑)

babathegiant さん

7にして良い事もありますが、しなければ困るという事が全然ないと確信しました(^.^)

動かないと困るソフトが調べた所で数本ありますのでXp継続に決めました。
予定した予算があまりそうですので旅行に行くかモニタの買い替えにするかまた悩み中です。

ZEISS さん

どうしても動かないと困るソフトがマトモには動かないようですのでXpは死ぬまで使うかですね。
サボートが切れても使えなく成るわけじゃないのでその時がきたらLinaxで援護しながら鎖国します(^.^)

例の鯉のぼりですか、一度拝見したいものですが今年もPC改造で時間が取れるか。

岩手ですか...渋滞のドツボに嵌まらないようお祈りいたしております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
