Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

川口グリーン 黄色のカタクリ

2007-04-09
川口グリーンセンター
そろそろ一人静のシーズンなのとチューリップでもと思い川口グリーンに行って来ましたが、なんと2箇所で黄色いカタクリを発見しました、白いのでも珍しいのに明らかに黄色です。
北米産のグレーシャー・リリーというものらしいですが日本でどの程度咲いているかは不明です。
去年は有りませんでしたので植生だと思います、お隣ではシャガが盛大に咲いておりました。
イキナリですが牡丹園ではこれまた盛大に咲き出し、花が大きいので目立ちます。
石楠花も見事に咲き出しました。
PICT9349.jpg
基本的に紫の普通のカタクリと同じですが、花びらの肉厚が厚いような気もします。
PICT9356.jpg
判りにくいですが中心の方にある独特の模様もあるようです。
PICT9358.jpg
こんな感じでワサワサ咲いています。
PICT9359.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あっ、やられた!(笑)
うーん、黄色いカタクリは私も撮ってあるんですが、別の記事にくっつけようと温存しておいたんですよ。
場所は川口グリーンじゃないんですけれど。

これって普通のと違って、一つの株からいくつも花が咲くんですよね。
まじまじと見て、へぇ~と思ったものです。
さすがはアメリカン、何でもアリだなと思った瞬間でした。

えっ、ヒトリシズカがある・・・牡丹や石楠花も咲き出した・・・
これは行かずばなるまい。
年間パス買ってあるからいつでもOK牧場です。
毎度、貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

私も

私もここではありませんが黄色いカタクリを撮ってきました(^^)
紫とはちょっと違った雰囲気ですよね(^^)

石楠花は

牡丹から菖蒲に向かっての通路の噴水裏手の手前に咲いてます。
大崎公園の石楠花も温室前辺りに盛大に咲いています結構大きいですのでこちらもお勧めです。

二人静も一応あるのですが時期が遅いのかまだまだのようです。

しいたけさんもですか

そこそこ咲いていそうですね、今日見て驚きました目立つ色でなんだろうって?
どうみても姿かたちはカタクリだし。
でも濃い目の紫が一番かな。

それにしても一斉にいろいろ咲き出しましたね。
おかげでチューリップはあまり撮れませんでした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
