Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

鎌倉 天園ハイキングコースを歩く 

2009-12-31
写真

瑞岩寺に向かう途中の用水の落ち紅葉、彩度を思い切り上げております。

お寺の紅葉は既に終わっている様子で時間の都合もありますし有料というのも気に入らずまた後日にと言うことで先を急ぐ事に(^。^)

鎌倉宮ももう終わっていました。

紅葉谷と思しき地域を少し歩いてみましたがこれは住宅地以外のなにものでも無いようで果たして場所が違ったのかそもそもそんな実態はあるのかどうか不明であります。

お寺の手前直ぐ右側の登り道看板から登り開始、階段風だが登り難くはなくそれなりに急だがのんびり登れば雰囲気は良い、但し視界は悪い。

途中に茶店風のお店があります、しかし道は自然が一杯だが鎌倉の常でゴルフ場の横を通ったりすぐ住宅が有ったりと苦労して登った割には妙に白けたりします、こういうのは見なかった事にしましょう(ーー;)DSC06774.jpg

何箇所か展望所があります、鎌倉市街地方面を望みます。

判りずらいですが海が見えます、当たり前ですが。DSC06777.jpg

広角でズズッと引くと右手に富士山が見えます、こうみると山だらけのようです。
DSC06778.jpg 
真っ直ぐな道は若宮大路だと思います、手前の山のすぐ向こうは鶴岡八幡宮でしょうか。

あと10時間程で大変な混雑になるでしょう、去年は30日に行きましたが何故か人は居るんですね。

DSC06798.jpg 

少し降りて行くと建長寺のずっと上の展望台に出ます。

このコースの最高地点は160メートルと大したことはないように思えますが登ったり下ったりの繰り返しで実際は300メートルくらいの感じでしょうか、危険な所は無いですので2時間掛けてのんびり行け程良い運動でしょう。

建長寺からは真っ直ぐ登ってきますので出会う人はとてもお疲れの様子です(^。^)

ちなみにお寺から入ると有料ですが逆から降りていくとお金を支払う所に人が居ませんので無料になってしまいます。

名月院横の道から登ってくる道やその他のルートもあるようです。DSC06799.jpg

半僧坊の横の富士見展望台から霞んでいますが一応見えました。

こちらの階段下の紅葉は気持ち遅いかな位で見事に染まっていました。DSC06805_20091231123513.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!

Leoさんも天園ハイキングコースへ行かれましたか!
私も行きましたが、腰を痛めていたので、ごく一部だけしか歩いていません。
生憎富士山は見えませんでしたが、なかなかの眺めでしたね。

今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Leoさんもどうか良いお年をお迎え下さい。

歩くには丁度良いコースですね。

1時間ちょっと位かと思いましたが2時間みた方がよいかもしれません。
空気が澄んでいるととても良いですがモヤがあると綺麗に撮れないのは仕方ないですね。

こちらこそお世話になりました、来年も宜しくお願いいたします。
では良いお年をお迎え下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
