Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真


--------
スポンサー広告

野反湖の山野草 その3

2009-09-12
写真
ツリガネニンジン...たぶん別の名前があるのでしょうか区別もつきませんので(^_^;)
今頃は沢山咲いていますが撮るにはとっても難しいですねこの花。
_ICT1695.jpg
_ICT1693.jpg
_ICT1696.jpg
_ICT1697.jpg
_ICT1703.jpg
なんとかリンドウでしょうが、これも名前は....
_ICT1706.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ツリガネニンジンもリンドウも似たような種類が多くて
正確な名前の判断に悩みますね。

八方尾根で咲いてたツリガネニンジンと同じような花は
高山種でハクサンシャジンでした。
似ていても葉で区別するらしい・・・とか?

ハクサンシャジンというのも

あるのですか、いや~次回はコロっと忘れてまたツリガネニンジンと言うことになりそうです。
八方池の周りに一杯咲いていましたね、ちょうど時期なのか黒菱あたりまで咲いてましたがだんだんと有難味が薄くなりました(^_^;)

りんどう系は場所によって違いが判るのですが環境なのか亜種なのか判断がつきませんね、専門的に覚えてもすぐ忘れるのでやはりリンドウで拘らずに。
フデリンドウなるものを見た事がないのでいずれ見てみたいものです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
