Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真


--------
スポンサー広告

2012 赤城自然園 -6

2012-05-30
写真
ここでお昼休憩にします、花に囲まれてのんびりするのもまた格別です。
今頃はもっと咲いているかと思われます。

これからメインのツツジとしゃくなげへの向かいますが予想通り少し早かったようです。

IMG_5700.jpg

続きを読む


2012 赤城自然園 -5

2012-05-29
写真
春シーズンは6月10日迄で以降は休園、7月13日から夏シーズンになりますのでご注意。

夏はレンゲショウマが呆れる程さいているでしょう、見事ですよ。

IMG_5680.jpg
.

続きを読む

2012 赤城自然園 -4

2012-05-25
写真
いざ撮りたいと思ってもなかなか出会えないオキナグサ(翁草)もこここではこれでもかと咲いています、メインのルートとは少し離れていますので見つからない可能性もありますけど。
都内ですと向島百花園で見る事ができる筈です、スカイツリーから足を延ばしてみるのも良いかもしれません、今咲いているかは判りませんけど。
IMG_5656.jpg
.

続きを読む

2012 赤城自然園 -3

2012-05-25
写真
ここでしか見たことがないフデリンドウ、見つけるのに苦労しました。
纏まって咲いていた場所が有ったそうですが根こそぎ盗掘されてしまったそうです、掘られた跡を見れば出来心というよりそれが目的なのはすぐ判ります、悲しいやら情けないやら。
そういう輩にここで言っても仕方ないのですが。

IMG_5644.jpg
.

続きを読む

2012 赤城自然園 -2

2012-05-24
写真
野生で探すとなかなか見つからない花々もここには沢山咲いています。
イカリソウもあちこちに咲いています。

IMG_5620.jpg
.

続きを読む

2012 赤城自然園 -1

2012-05-24
写真
ライフワークとして取り組んでいきたいと思えるような素晴らしい所です。
シャクナゲの第1陣のピークが過ぎつつありますが本当のピークはこれからです、その美しさはとても伝わらない気がします(^_^;)

IMG_5597.jpg
.

続きを読む

日光 千手が浜 クリンソウ 2012年 勝手に開花予想

2012-05-23
写真
まだクリンソウ開花の情報は無いようです

2010年に撮影したのは 6月12日で、桜で言えば8~9分咲き位の感覚でしたでしょうか。
桜と違い期間が長いので厳密に考える必要もないでしょうが

1.晴天の木漏れ日が命ですので天気は重要。
2.早すぎるよりも遅い方が余程良いので日程は焦らずに。

個人的には今年は泊まり掛けで行く予定ですが...第一候補は6月13日~16日の天候次第ですね。
今年は遅い事はあっても早くなることはないでしょうたぶん。

ちなみにクラブツーリズムのパックは20日以降の数日を予定しているようです、その方が良い気も段々してきました(^_^;)

いずれにしても行く時は現地に電話で確認しますが。
情報が入り次第またアップします。

休日に赤沼からバスを予定している方は、駐車場満車・バス(乗れない・すし詰め)・トイレ 難民の覚悟は必須です、私なら休日はバスでは行きません絶対に。
まぁ平日でも空いていることはないかとは思いますが。
万が一にもNHKで放送されたりしたら阿鼻叫喚の地獄絵図にもなりかねませんのでご注意。

DSC02332-1006.jpg

あまり沢山咲いているとわざとらしいと云うか如何にも絵葉書に成りがちなのでほどほどが宜しいようで。
もっと一杯咲いています所はあります。





2012年月19日 彩の国ふれあい牧場 ポピー 開花情報

2012-05-22
写真
東秩父高原牧場とも言うらしい、いわゆる牧場入口から1キロほど秩父寄りの牧場の斜面に盛大に咲いています、正面に美の山が見えてなかなかの眺めです。

そろそろと思っても今年は遅れているようでまだまだの様子。

どんな所かは参考にしてくだされ、行って損は無い...と思う。
http://saihokusibu.blog50.fc2.com/blog-entry-1366.html

公式情報
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/fureaibokujyou/fureaih24popi-saibai.html

2012年5月14日 足利フラワーパーク 藤

2012-05-14
写真
正直申し上げますとピークは過ぎつつありますので今年どうしても見たい方はお早めに。
日替わり料金も200円ダウンしておりました。

写真を見て頂くと判ると思いますが見るだけならまだまだイケます、本格的な撮影、特にアップは厳しいかもしれません。
藤だけが花ではありませんしシャクナゲやクレマチスは楽しめます、思うにこちらのツツジはかなり見事だったのではと思われますがシッカリ終わっていました。

広いので混雑感は無いのですが帰る頃には駐車場は一杯になりつつありました、これが休日にと思うとゾッとします、開園の7時前には満車になるとの情報は信用した方が良いでしょう。
一旦満車になれば暫くは空かないのは想像できるかと。

園内に設置されているトイレの数からして異様に多いのでどんな混雑か考えたくもないですね。
しかし藤は見事の一言で他に言葉もありません、お勧めします。

IMG_5384-2.jpg

続きを読む

2012年5月12日発 飯山菜の花公園/北竜湖 奥日光クリンソウ 開花情報まとめ

2012-05-12
写真
飯山の菜の花公園はまだ踏ん張っているようですねたぶんまだ大丈夫でしょぅ責任は取れませんが、北竜湖の菜の花はようやく咲きだしたの情報もあるようです、見るなら良いでしょうが気張った撮影なら来週かもしれません。
野沢温泉の菜の花も見頃のようです。

奥日光のクリンソウはまだまだの模様です、去年は5月15日頃に咲きだしたらしいです、私は6月第1週の後半と予想して休みを調整しています、休日に行く勇気は有りませんですハイ。

日光のアカヤシオが咲きだしたようです、奥日光となるともう少し遅れる筈です。

しかしいつも言いたいのだが、日光の観光情報には有益な物がとても少ないリアルタイムに近いものを見つけるのは極めて困難、信州関連を少しは見習った方が良いぞと強く思う、客が来ないと嘆く以前にやるべき事をやりましょうよ、県や市の観光担当者の方。

本日は戸田競艇の撮影、そろそろ出掛ける準備をしなければ...風がとても強いので中止にならなければ良いが強行すればハプニングに出会える可能性が高いかも。

足利フラワーパークの藤がピークを迎えたか過ぎつつあるのか微妙な時期、一昨日か昨日行ければ良かったのだかいろいろ有って無理でした。
土日に行く勇気はまるでないので月曜に天気が良ければと予定、平日だというのに朝の6時半までには駐車場に入って居た方が良いとのアドバイス有り、どんだけ凄いのかと期待と恐れが混在。
朝早くからなら赤城自然園にも充分寄れるので長い1日になりそうだが。

赤城山と云えばそろそろツツジの季節だったようなもう少し先かな、どうせなら足を延ばして袈裟丸山のヤシオを見にセッセと登りに行かねばと思う気持ちだけ...ついでに小中大滝もと。

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

2012-05-10
写真
東京都尖閣諸島寄附金 受付状況

件数 総額
28,231 件 372,299,096 円

平成24年5月9日入金確認分まで

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku_kifu.htm

受付方法

下記の金融機関への口座振込みにより受付いたします。
みずほ銀行 東京都庁出張所(店番号777)
口座名「東京都尖閣諸島寄附金」
普通預金 口座番号 1053860

詳細はこちら
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/senkaku.htm

本来 国がやるべき事なのだがなんとも情け無い、賛同頂けましたら宜しくお願い致します。

しかしこういう大事な事をなぜマスコミがきちんと報道しないのか、二股チャラ男のワイドショーばかりとは情け無い。

2012年 東松山市 箭弓稲荷神社 ぼたん・藤 開花情報

2012-05-03
写真
4月29日についでに寄ってみました、ぼたんは丁度見頃でいわゆる満開でした。
まだの蕾も多いので今週末までは充分楽しめると思います。

「東松山 藤」で検索されて来られる方が多いので何か有るのかと検索して見ましたらなんと自分のブログがトップで引っかかりましたので特に無いようです(^_^;)
箭弓稲荷神社の藤棚は大きくは無いですが見頃時に逆光で見るとそれはそれは見事であります、しかしわざわざ見に来るほどでもない気がします。
で藤の開花ですが、上の方がほんの少し開花していますが見頃には程遠く、垂れ下がる気配もないのでまだかなり先の様な気がします、たぶんぼたんは終わっているかもしれません。

駐車場はそれほど広くありません朝早くでも空いている状態ではありませんので行くならお早めに。
それにしても以前は静かに鑑賞出来たのに朝から観光バスが来るやら屋台が沢山出るやらであまり魅力が無くなってきました、贅沢な話ですが。

http://saihokusibu.blog50.fc2.com/blog-entry-245.html

車なら近くの東松山ぼたん園がありますが混雑してかつ有料なのでわざわざ見に行く気になりません、この神社のぼたんで充分過ぎます、無料ですので拝んでお賽銭をお願いします。

2012年 さいたま市 総寺院 ぼたん・牡丹・ボタン 開花情報 

2012-05-03
写真
4月28日に確認してきましたが、一応は開花してましたがせいぜい1分咲き位でした。

個人的には5日の夕方に行こうかなの感じであります。
普通のお寺にしては駐車場は広めで止められない心配は少ないですがお天気が良い日の昼頃、つまり誰でもお気楽に来る時は大混雑になるかもしれません。

それにしても最近の傾向で、近・楽・安の近場の混雑度は数年前と比較して異常に混むようになりましたね。

2012年5月2日 飯山 菜の花公園 開花情報

2012-05-03
写真
まだまだの様です、この状態ですと駐車場も無料開放されて折角来たのですから一応は見て行ってくださいの有様かもしれません。
菜の花畑の中の例の桜は開花が遅いので回りの桜が散っても残っている可能性が大ですので遅れている菜の花とシンクロ出来る可能性がありそうですね。

くれぐれも北竜湖がヒョットしてなんて思わない方が良いですよ、野沢温泉に寄るついでに少し遠回りして見てみようならお勧めしますが。

しかし、信頼できる情報ですと北信濃一体の桜は丁度見頃になったようです、それほど有名でなくても桜はあちこちで沢山咲いていますので探してみましょう。
小布施SAそばの千曲川堤防の桜並木や須坂一本桜巡りも良いですね。

私のGW後半は他の趣味とお人形の撮影が有りますので何処にも行けませんが状況次第で明けてからのんびり信州巡りになるか、奥日光・足尾の山の中に行くかもしれません。

2012年 福島市 花見山 西斜面 その3

2012-05-01
写真
普通にゆっくり回って2時間弱位でしょうか、端から端まで全て廻って休憩を入れると4時間前後かと思います。
団体さんがゾロゾロ来ると気分が悪いので早目の行動をお勧めします。

IMG_4191.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
