Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 福島市 花見山 西斜面 その2

2012-04-30
写真
タイミングはソメイヨシノが満開かつ晴天と云うことになりますが何処でもそうですね。

IMG_4182.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

2012年 福島市 花見山 西斜面

2012-04-29
写真
花見山直下の駐車場には一般は止められない事になっています。
やや離れた指定の駐車場に駐車してシャトルバスで花見山に向かいます。
駐車場では1名300円取られます、シャトルバスの往復代と思ってください。
基本的にそれ以外の費用はゼロです。

花見山公園内は今年から当分の間立ち入り出来ません、個人的にはそれはそれで全然構わないと思いますし、撮影には殆ど支障は無かったのであります。

西側の舗装道路を歩いて行くと西側の山と公園の西斜面を見る事が出来ます。
左右は見事な景色が続きます、それはそれは見事な光景です。

IMG_4171.jpg

続きを読む

2012年 福島 花見山 開花情報

2012-04-26
写真
2012年4月25日に万全を期して福島遠征に行って参りました。
メインのソメイヨシノの開花は満開のチョイ手前、東海桜はややピーク過ぎ、レンギョウは見頃、モクレンもピークを迎え、モモはヒークからピークを迎えるものと混在、梅は終わっていました。

トータルで完全な見頃でしょうか、大胆に言えば26日がピークで花散らしが無ければ週末頃は楽しめるでしょう。

●想像以上に広範囲に咲いている、密度感が半端でない。
●ソメイヨシノのウエイトが高く散ってしまうと寂しいかと。
●早朝出撃・早帰りは鉄則。
●花見山本体の立ち入りは養生の為少なくても今年は禁止。
 しかし周囲から眺めるだけで充分の情報でしたがその通りでした、写真に撮るなら離れた方が良い。
 それにその方が人の姿が写る可能性がなくストレスはなく安心して撮れるのであります。
●メインの周回路以外にもコース・見所は多くあるので積極的に行動すべし、団体さんが通る所は見所の極一部と思うべし、しかしみだりに立ち入るべからず。
●指定されたマイカー駐車場からのシャトルバスは意外と頻繁に出ています。

下の写真は本の一例でいたる所が見事な被写体であります、行ける人は是非死ぬ前に絶対に行くべし。

IMG_4190.jpg

根岸家長屋門 その2

2012-04-26
写真
いよいよ念願かなって福島の花見山へ。
お天気も良さそうでタイミングも丁度良さそう、果たしてどんな写真が撮れるかの思いもありますがのんびり景色を楽しんで美味しいものでも食べてこようかと。

IMG_4004.jpg


続きを読む

根岸家長屋門

2012-04-25
写真
こちらも数日遅かったようで桜吹雪の真っ最中でありました。
ご時世でライトアップも無くなったようで、個人的にはライトアップはあまり好きでないので良い事だと思ったりします。

IMG_4000.jpg

続きを読む

検索されてお越しの方へ

2012-04-24
写真
いろいろキーワードで検索されてお越し頂けるとこちらもそろそろその時期なのかと準備のため情報を整理するきっかけにもなり有難いです。

●東秩父の花桃の里もおそらく今週末がピーク過ぎになるように思われます。

●奥日光のクリンソウですが5月末以降と予想しています、まだまだ先になりますが今年は泊まりがけで行く予定ですので情報はこまめにアップしていく予定です。
シロヤシオ・アカヤシオ・ズミもほぼ同じ時期なのですが微妙にズレますので晴天と絡んでどのタイミングで出掛けるか悩ましいです。

●日光と云えば帰りの渋滞が思いやられますが金精峠から沼田方面へ、吹割の滝を見物してから赤城広域農道を快適に走り赤城自然園で春の花々やシャクナゲの大群生を楽しむのもお勧めであります、帰りに直売所での買い物もとてもお得であります。
赤城山に向かえばツツジも素晴らしいですね。

●飯山の菜の花公園はまだまだのようですが菜の花は咲き出すと一気にですのでこまめに確認しましょう、桜のように慌てる必要はないですが桜に絡むに越したことはありません。
 北竜湖は菜の花公園よりもかなり遅れると思った方が無難です、たぶん菜の花公園と同じタイミングにはまるでならないと思っています、直接電話してでも確認して行かれる事を強くお勧めします。

行田市 さきたま古墳公園 その2

2012-04-24
写真
桜が終わりつつあっても菜の花はこれからますます元気になってきます。
この密度感は見事であります。

IMG_3866.jpg.

続きを読む

行田市 さきたま古墳公園

2012-04-23
写真
こちらもピークは先週でもう散りかけています、それでもまだ人は沢山来るんですねまだ早い時間帯なので少なめに見えますが。

IMG_3847.jpg
.

続きを読む

2012年 小川町 下里地区散歩 その3

2012-04-22
写真
お目当ての桜の所にきてビックリ、なんともう終わっていました(´・ω・`)
早すぎだ、満開だと凄い写真になりそうなのだが。

IMG_4045.jpg
.

続きを読む

2012年 小川町 下里地区散歩 その2

2012-04-21
写真
どうと云う写真ではないのですが、良い写真を撮ろうなどとは全く思わないのでぶらぶら歩いているだけなのであしからず。

IMG_4033.jpg
.

続きを読む

飯山 菜の花公園

2012-04-20
写真
IMG_3898.jpg

ホレこんなに咲いていますよ、と云うのは嘘です(^O^)
今年の写真ですが荒川の土手でした、桜には数日遅かったですが菜の花は見頃になりつつあります、なかなか両方一緒という訳には行かないようです。
でも見事でしょう、場所はその筋の暗黙の了解で秘密という事になっていますがなにしろ撮影に来る人はとても少ないです。

去年の2011年菜の花公園はこちら
http://saihokusibu.blog50.fc2.com/blog-entry-1998.html

今年の飯山の菜の花公園はこちらで調べてください、菜の花は桜以上に気候に敏感だったりしますので良く調べて行きましょう。
ライブカメラが有るようですので必ず確認しましょう。

http://www.city.iiyama.nagano.jp/nanohana/index.htm

で菜の花公園の中央に大きな桜が有りますがこれが菜の花に絡むかどうかで印象はかなり変わります、周囲の桜が終わってもこちらの桜は少し遅いようです、かつ菜の花は通常それよりも遅れますのでタイミングは難しいと思われます。
予想では、今年の感じですとゴールデンウィークの期間中に咲かない気もしますがどうでしょうか。

近くの知る人ぞ知る北竜湖の菜の花は通常ずっと遅く咲きますのでさらに開花状況の確認は必須です。

2012年 小川町 下里地区散歩 

2012-04-20
写真
下里分校もあまりの人出で撮る気も失せましたので例によって周辺をお散歩します。

なんと満開のソメイヨシノが咲いておりました。
後ろの山には山桜が点在しております。

IMG_4025.jpg
.

続きを読む

2012年 東秩父村 大内沢地区 花桃の郷 その4

2012-04-19
写真
中腹部に有る食堂兼売店兼休憩所では農産物も売られていますが1束200円の花桃の花枝はとてもお買い得だと思います。
とにかく商売っ気が無い所です。

IMG_4108.jpg
.

続きを読む

2012年 東秩父村 大内沢地区 花桃の郷 その3

2012-04-18
写真
カメラをキャノンに変えてから何が一番変わったかと思うと、大量に撮影した画像から選別しただけでそのまま撮って出しでブログに使用できるようになりとても楽になりました。
パナソニックのEP-L2ではそのままではまるで使い物になりませんしまともに撮ろうとするとかなり神経を使います、普段使い用には致命的というか風景を撮る方には全く不向きでしょう、細かい事は気にせずスナップ撮りにはいいのかもしれませんが私的には大事なお小遣いをドブに捨てたようなものです。

バッテリーの持ちも驚異的でいつ充電したか忘れるほどでとても助かります、泊まりがけで出かけてもバッテリーの心配はまずしなくて済みます、以前のソニーと比較するととても少なめにみても5倍以上は確実に持ちますから。

IMG_4075.jpg
.

続きを読む

2012年 東秩父村 大内沢地区 花桃の郷 その2

2012-04-17
写真
今度の週末ですと桜はほぼ終わっていると思われますが桃も菜の花その他はまだ咲いている筈です。

IMG_4066.jpg
.

続きを読む

2012年 東秩父村 大内沢地区 花桃の郷

2012-04-16
写真
下里分校を後にして花桃の里に向かいます、咲いているか不安もありますが周辺はピークを過ぎつつ有りましたので山の上は調度良いかの期待もありました。
花桃そのものは少し早いか位ですが桜は丁度満開であります、他の花も咲き誇ってタイミング的にはこれ以上は望めないでしょう。

道は狭く斜面はキツイので良い運動です、一旦は一番上に車を止め下に降りていきますまぁ逆でも良いのですが。
思ったよりも空いています、日曜の昼過ぎなんですが。
料金は一切掛りません、やたらと集金する昨今ですが駐車場やトイレの整備、休憩所等々どうしているのか不思議でなりませんが有難いものです。
ハゲハゲでも駐車場と入場料を取る羊山公園の芝桜には怒る人もたいそう居らっしゃるようです、こちらは東秩父村ですが少しは秩父市も見習っていただきたいものです。
一山上の東秩父高原牧場のポピーも6月頃には見事に咲いているでしょう、ちなみに無料です...代わりにおみやげは沢山買って帰ることになりますが。

まずは神社の下で景色を見ながらお昼を頂きます、天気も最高で桃源郷そのものでございます。

IMG_4059.jpg
.

続きを読む

2012年 小川町 下里分校

2012-04-16
写真
見頃は先週の金曜だったかと思われます、残念ですがこれを見ている時点で終わっているでしょう。
桜吹雪が舞っている状況でしたのでもう葉桜かと。

日曜の昼頃でしたのでゴッタがえしていましたので写真を撮る雰囲気では到底ありません、個人的には朝夕以外はほぼ撮り憑くしていますので構わないのですがわざわざ遠くからお越しの方は残念でした。
朝早く、出来れば平日をお勧めします。
近くの大聖寺もなにやらイベントが有って近寄り難い様子です。
カタクリの里もほぼ終了、二輪草は沢山咲いておりました。

下は人だらけですので上を撮るしかありません。

IMG_4017.jpg
.

続きを読む

2012 皇居のさくら 3

2012-04-13
写真
こちらは桜田豪のソメイ、桜はとても少ないですねコチラ側は。

皇居に来る前に新宿御苑に寄ってからとも思ったのですが、正直この時期は混雑が酷くて写真も撮る気にならない。
写真の趣味が無いのなら新宿御苑を朝一番にグルッと回ってから地下鉄で1本九段下まで移動してお昼を食べた方が絶対良い。
御苑は昼前になるとゾロゾロと所構わず歩くのでホコリがなにしろ凄い、トイレが異様に少ない、アルコールの持ち込み禁止である。
皇居まではと思うのなら少し歩いて新宿公園と云う手もありますよ。
御苑は八重桜の頃には嘘のように人出もへってのんびりと出来るのでズラすのも良いかと。

IMG_3792.jpg

2012 皇居の桜 2

2012-04-11
写真
埼玉北部の桜の開花状況は、自宅前の桜並木の2日遅れ位で武蔵丘陵森林公園のHPの開花状況が信用できるので確認しています。
予想的にはズバリ13・14日が満開かと思われます。
今年は、行田古墳から荒川の秘密の場所で菜の花と桜、根岸家長屋門の桜、小川町周辺と下里分校、東秩父の桃の里とグルッ回ってこようかと。
森林公園も寄りたいのだが1日では無理、野草コースも咲き出したし椿もまだ見れるようなので是非行きたいのだが。

IMG_3731.jpg

2012 皇居の桜

2012-04-11
写真
8日の日曜に混雑覚悟で皇居をグルッと歩いて来ました。
千鳥ヶ淵緑道は相変わらずの混雑で呆れるのみ、靖国神社も酷い混雑で断念。

残念と言えば本命の牛が淵ですが、去年の地震の事故で九段会館が閉鎖され周辺のビルも立ち入りが出来ず撮影不能とは悲しい。
この写真も牛が淵です。

毎度の事だが、この時期の日曜に武道館で入学式を執り行う某マンモス大学の常識を疑う、そんなに遣りたければ平日の午前中にすればよいだけだろうに。
常識といえば相変わらず三脚で撮影している馬鹿者が居る、そんなに撮りたければ平日に早起きしてくればと思うのだが。
迷惑以前に危険ですらあるのだ。

ソメイヨシノは八分咲きで快晴の光を浴びても輝きは今ひとつの感がある、個人的には明日位がベストの気もするが今晩の花散らしの天候ではもうお仕舞いかもしれない。

IMG_3679.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。