Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真


--------
スポンサー広告

E-PL2 を持って 横浜西洋館 試写

2011-08-29
写真
お天気が予報と違って快晴の朝、一眼を置いてE-PL2と9-18ミリと40-150ミリの2本を持って出かけて見た。
個人的な守備範囲では最適な撮影場所なのであります。

細かい所は別途に専用ブログを立ち上げる予定です、主としてデジタルフィルターやエフェクトをメインにしてひょっとすると体系的に纏める事になるかもしれません。

最近のカメラは画質がどうこう言う必要が希薄になるほど性能が上がってきましたのて、使いやすさと機能性が一番大事かなと強く思います。

でE-PL2の感想などを取り敢えず箇条書き、期待が大きいのである意味で欠点や改善要望に成りがちですが結論は充分に合格点でした。

●思ったよりも小さくないかもしれない、ウェストバックに超広角と普通に使うには充分な望遠ズーム2本が入ってしまう事が驚きなんですが贅沢を言ったら切りがないですね。
首からぶら下げても肩凝りにならなくて済みそうです、そうなるとウェストバックにはレンズ1個、バッテリー6個、予備SDを一式入れておけるので便利過ぎる。

これ以上小さくとなると同系列やNEXでは本体は小さくてもレンズがデカイので結局なにも解決しないでしょう。
次世代のパナソニックのレンズの小型化は驚きですが価格も含めてまだ先の話になりそうですし。

●評判よりも電池が持ちそうでない、560カット撮りましたが電池は1本半くらいの消費です。
悲しいくらい極悪のα55よりもかなり持つようですがもっと持ってほしい気もします。
コンパクトだから仕方無い気もしますし、バッテリーの慣らしでどこまで伸びるか期待します。
ちなみにRAW+JPEGですのでJPEGのみとの単純な比較は無理です、ストロボ使用はゼロ。

●AFは最新の超高速でなくてもこれで充分不満無し、これで遅いと思うならそもそも一眼で撮るしかないかと思う。
散々悩まされたα55のAFの遅さから解放されると思うとホッとします、この手の場所ですと遅いどころか迷った挙句にAF放棄するα55からすると、スッスッと1発でAFしてくれるのが有り難いです本来は当たり前の事でしょうが、E-P3だとスッなんですな。

●液晶モニタ、快晴の野外でもダメと云うほどでもない、なんとかなります、某社のGXRは使い物にならなかったけどなんとかなります(^O^)
バリアングルでなくても頭の上に持ち上げたり、地面に置いて斜めに見ても構図はなんとか取れるのである意味面倒なバリアングルが必ずしも便利とは限らない、但し最新のバリアングルも普通に使えば同じ水準なんで有って悪い事も無い訳ですが。

●高感度ノイズは最新の最高と比較しない方が良いかもしれませんが極暗を除けばまずなんとかなる範囲でしょう。
K-5と比較されては可哀そうか(^O^)

●AWBの不満は特になし、露出が平均的に少しオーバー気味の気がするが個人的な用途からするとこれで良いのかもしれない。

●自動階調補正、設定の仕方がまだ判らないので出来るのか出来ないのか不明だがシャドウ部をもう少し上げて貰いたい。
ツブレている訳ではなく階調は残っているのでレタッチで調整は可能ですが、これは好みが別れそう。
フレア気味でハイ側が少し強調されがちだがその割にはトバずに踏ん張ってくれるようだ。

●評判で9-18ミリの逆光性能には大いに期待したが、フレアとゴーストは出ないとはとても言えない、並み以上とは思うのでこの価格では不満は無いが工夫は必要だろう。

●デジタルフィルターは撮影時にはかなりもたつくので100%撮影後にPCで反映することに決定。

●解像度、重箱の隅を突いて虫眼鏡で見ると流石に厳しいが用途から見れば充分満足です。
2400万画素もある奴の方が迷惑な話かもしれない(-_-)

その他、気が付いたら補足していきます。

今後の画像は特に記述が無い限り、Pモード固定・NATURAL、特に意図が無い限り露出補正は敢えてしていません。
LargeFine+RAWで撮影してJPEGの撮って出し無補正、縮小専用でリサイズ・エフェクト無し。
たぶんEXIFは消えているのでそのうちに縮小革命に変更するかも←ちょっと遅い、アイコン投入不可なんです。

縮小していますのでいまひとつですが素晴らしい階調です糸もしっかり解像してます、フルオート撮って出しでこれは素晴らしいです。
P8280206.jpg

いや~迷うぞ α77 α65

2011-08-25
写真
昨日発表になったα77と65...

高感度の画質が散々のようですね、画素を大幅にアップしたツケが出てしまったか。
1600万画素に留め置いたNEX-5NがK-5を凌駕しているのも驚きですが、必要も無い高画素に走った結果がこれから叩かれる種になりそうかな、ミラーレスのフラグシップのNEX-7にもこれではケチがついてしまったかもしれない。

下の水族館のクラゲや阿波踊りを撮ってみてα55のISO6400は使い物にならないのがハッキリしたし。
これに毛が生えた程度の77や65ではなんだかなで、せめて65の方に画素数を抑えた新型の1600万画素が乗っていたらこれは欲しいと思うのだけれど、これでは溜息ですね。

成り物入りの高連写もたったの17枚でバッファフルではアンマリだ、まぁ自分には秒5枚撮れれば良いのでどうでも良いのですが。

EVFが予想よりも画素が少ないのがどう出るかは自分で見てみるしかないのだけれどオリンパスの145万画素で結構ヨサゲだったので心配は要らんかなと楽観か。

バッテリーが500Hに戻ったので使い回しが効くとしても相変わらずのバッテリーの持ち具合、なんとかしろよな~。

こう冷めた目で見てみるとアメリカの販売価格の比較して日本国内の価格があまりにも暴利、これでは買ってみようかなの気も失せます。

となると想定のD7000が急浮上となる訳ですが、キャッシュバックが今月末までであります。
個人的に買いに行けるのは明日のみ、望遠ズームがまだ決められないしと悩みます。

私的には迷ったら買わないのが持って生まれた性分なので次のキャッシュバックまで待つことになりそう。

ペンタックスにまともな望遠ズームがあれば迷わずK-5を買えば良いのだけれどと未練タラタラ(^o^)

ノイズだらけでコントラストの無い画像をここまで持ってくるのは結構シンドイです、流石に大判プリントは無理かな(^_^;)
DSC02308_20110809071535.jpg

単なる覚書

2011-08-24
写真
MAXTOR 黒丸
東芝 赤丸
seagate 黄丸
富士通 緑丸
日立 橙丸
サムスン 白丸
IBM 白角
NEC 青角
WESTERN DIGITAL 赤角

オリンパス E-PL2 連鎖買い

2011-08-23
写真
9-18㎜の前玉保護として52㎜のSkyLightフィルターを買ってきた。
どうせ消耗品なので中古でも良いかとキタムラを覗いてみたが、並み品で400円とは微妙な値段である。
当然であるが傷は無かった。

CPLやら他も含めて後日にROWAに発注予定として取り敢えず買って帰ることに。
そもそも保護フィルターや液晶モニタのフィルム等を張らない性分なのですが常用レンズにはやはり張った方が良いのか実験してみる、フードが無いしフードを追加買いして付けるかも未定であります。
そもそも常用レンズそのものが消耗品に近いのであまり気を使っても仕方ないのであるが。

付属していたストラップがゴワゴワの上にどうにも安っぽいのでこれも物色、ヤマダ総本店は品揃えが悪いのが判っていたのでビック本店B1へ、選び甲斐が有るほど沢山ありました。
基本的にカメラはウエストバックに入れる心算なので小さく・軽く・柔らかく、渋めで出来るだけ安い物と贅沢をいうとまず無いのである、渋めとは少し違うがほぼ満足な奴が有った、少し残っていたポイントで出費なし。

予備バッテリーもとネットで物色してみたがマトモなものは在庫が無いようだ、いかがわしいものは幾つかあるが当てにならないCEマークだけでは心許無いのでPSEマーク付きで出来ればPL保険付きでないと買う気がしない。

外付けのファインダーVF-2がなかなかのお値段なので買うか買うまいか迷う所であります、スペックダウンのVF-3の値段がまだ判らないので暫く保留。

小さい・暗いで取り敢えず撮ってきたものに、持てる技術を投入してこれでもかとレタッチしてます(^o^)
DSC02307_20110809071536.jpg

新しいカメラがやってきた オリンパス E-PL2

2011-08-21
写真
本日 E-PL2 Wズームキットと9-18ミリを購入しました。
あと数ケ月で旧型ですがお値段が超お手頃ですし新型になってもあまり変わり映えがしないので安く買えるのならと一式仲間入りです。

いつもながら池袋ヤマダ総本店は安くしてくれるので助かります、価格コムの値段がとても高く見えます(^O^)
E-PL2 Wズームキットは普通に買うと現時点では値が上がっていますので、急がなければ暫く様子を見られた方が良いかと思います。

このカメラには広角・標準側を賄って貰うつもりです、そもそも望遠で使うカメラではないので、望遠は一眼のお仕事として一眼を置いて行く時は一通りは使える3点セットで万全のつもりです。

涼しい昨晩α55がまたもや発熱停止となりもはや信頼が無くなりつつあります。
これから涼しくなるので年内はまだ使うかもしれませんが次期を真剣に考えなくてはならないようです。
DSC09282.jpg

2011年 南越谷 阿波踊り 8/20・21

2011-08-21
写真
今となっては少し遅いですが、まだまだ間に合います、雨天中止にはなっていないようです。

沿道の混雑感はありますが上手く立ち回ればしっかり撮れます。

やはり実物は迫力が違います、普通に練り歩く姿とクライマックスの踊りの激しさは身近でみないと判りませんね。
女性の艶やかさはまた違うようです、夜目遠目笠の内などとは決して言ってはいけません(^O^)

http://www.minamikoshigaya-awaodori.jp/

DSC09012.jpg

続きを読む

2011年8月 滝情報

2011-08-11
写真
このキーワードで検索されてお越しの方が多いので現時点のマトメです。

●群馬県草津 常布の滝 現在立ち入り禁止中

 いつも立ち入り禁止に近いですが、強行しても下刈やロープの整備はされていないと予測されますので覚悟の上で命知らずの方はお出で下さい。

●群馬県草津 嫗仙の滝 現在の所規制は無いようです。

 行きはヨイヨイ帰りは恐い、ストックが有れば借りていきましょう。
 クマ除けに缶はシッカリ叩いてから出発しましょう。
 朝・夕は避けて昼間が無難かもしれません、クマの看板にビビらず是非見ていきましょう。

●米子大瀑布 特に規制は無いようです。

 一時規制されていた奥の奇妙滝も入れるようです、是非寄りましょう。

●棚下不動の滝 激しく規制中です。

 入口を突破しても本来の雄滝そのものが崩れてくる可能性大と予測されますので、諦めて赤城自然園に寄りましょう。

●奥草津休暇村 チャツボミコケ・穴地獄 特に問題は無いようです、草津温泉からのショートカットの道は崩れているかもしれませんので草津高原GC・品木ダム・六合村方面から入りましょう。

 一応は小規模な滝はあります、悪路では有りませんが判りにくい道です、ちいさな標識を見落とさずに走りましょう。

PICT6403-0612.jpg

 


スマートフォン HTC EVO を貰ってきた

2011-08-10
写真
タダで呉れると云うので池袋ビック本店にEVOを貰いに行ってきた。
お土産にやはりタダでSMT-i9100というアンドロイドのタブも付いてきた。
俗に言うMNP一括ゼロ円で実質無料とは全然違います、これで2650円の月割も丸々使えるのであります。

EVOはデザリングルータになるので外でPCやタブをアクセスポイントを気にせず使いたい放題になるわけです。
やっと念願の自宅外でのネット環境が整いました。

docomoのケイタイに2in1でBナンバーを作りコレをすぐAUにMNPして、従来のAナンバーはそのまま音声とメールのみ今後も使います、これでも私の使い方ですと以前より安くなります。
限度は有りますがこれをキッシュバック付のスマートフォンにMNPを繰り返すと結構な収入になるそうで生活保護や失業保険を貰いながら荒稼ぎできるそうな、これこそ現代の錬金術。
docomoのケイタイも旧々型でも機種変無料が出たら新しくする予定です。

正直者は馬鹿を見る典型というか、普通に買うと良くて実質無料ですがまるで費用が変わってきますがそのような人が居るから安く使える人が居ると事になるようですね。

夏モデルのACROはDOCOMOで買うと実質無料にすらなりませんが、同じ機種を併売しているAUの安い所で幾らになるか調べたら驚くと思います。

ケータイはDOCOMO+スマートフォンはAUの2個持ちしても安くなる可能性があります、私の場合は安いです。
これにテザリングが使えるのですから嘘のような話で私自身驚きました。

DSC02091-1006.jpg

小布施の街を徘徊す その18 おしまい

2011-08-07
写真
ながらく続けてきましたが、本当に良い所ですね。
これだけ歩いてもオープンガーデンなる所には出会えませんでした、なにか探し方に根本的な問題があるのか、シーズンが悪いか、良く調べてまた連れと一緒に再訪問のつもりです。

7320.jpg

続きを読む

小布施の街を徘徊す その17

2011-08-06
写真
今日のお仕事でようやく峠を越えました、来週は予備検査で悪かったら入院になるかもしれません。
という状態なのに夏休みはどこに行こうか思案中。

石巻~田代島は復活したようなのでとても気になりますが、震度3・4がまだ頻発しているんですね。
また震度6が来ると崩壊しそうな危ない施設があるのでここは自重して東北巡りは来年と致します、生きていればですが(^O^)

一応立てた予定は白馬方面で天気が良ければ北アルプスを歩いてこようかと、いや違った眺めに行こうかと。
天気悪ければ穂高で道祖神巡りから新潟の棚田に再度挑戦も暑いとパスになるような。
どうせ温泉巡りになりそうな気もしますけど。

7313.jpg

続きを読む

小布施の街を徘徊す その16

2011-08-04
写真
今年の夏休みは何処に行こうかと思案中で、ふと調べていたらこんなサイトが。
更新が停止された理由がとても悲しいです、他の有名ポイントも似たよう状況でしょう。
ろくに調べもせず・歩きもせずただ押し寄せる、こんな状態で似たような写真を撮って何が楽しいのか判りません。
撮り歩いていると、ちょっと周辺を歩いてみる・時期・時間をずらすと誰も居ないなんて良く有る事です。
そこで生活している人から同じように見られていると思うとぞっとします。

http://tanada.daizinger.jp/

7307.jpg

続きを読む

小布施の街を徘徊す その15

2011-08-03
写真
とてもしっかりした専用の建物で大事に保管されています、ここに住む人達にとっては守っていくべき神事なのですね。
7302.jpg

続きを読む

小布施の街を徘徊す その14

2011-08-02
写真
とても品の良いお庭です、人が居ないのでなおさらです。
混雑の中心地から少し歩くだけですが実に静かです、団体さんが居ない・来ないと云うのは素晴らしい事です(^O^)

7295.jpg

続きを読む

小布施の街を徘徊す その13

2011-08-01
写真
この辺は前庭と言うことになるのかな、このまま進むと中庭に入りますが美術館の入り口はさらに奥になります。
中庭までは無料です、時間の関係で美術館はまた次回。

7285.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
