Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県飯山市 福島の棚田へ向かう 

2010-05-31
写真
思ったより急な坂道を登って福島の棚田に向かう。
もっと上の方かと思ったらすぐに棚田に出会います。
DSC00613_20100530201539.jpg
 

続きを読む

スポンサーサイト

横浜歩き その7

2010-05-30
写真
レスキュー用として、LinuxのUbontu10.04LST デスクトップ版日本語RemixのブートCDを作ってみた。
インターフェースは格段の仕上がりで感心した、当然ながらCDからのブートはとても遅い、HDDにインストールするのは現在の環境が複雑になるのでするつもりはないのであります。
緊急用ならこれで構わないのですがお勉強用ならUSBブート版を作成した方が良いか思案中。

普通のシーバスは赤レンガ経由となります、見晴らしの良い後部のデッキに居りますので到着時には良く見えませんが出発時にはこの様に丸見えになります。
海岸沿いに見所は多いです、横浜駅~山下公園まで歩くと体力的に良い運動ですが時間が足りなくなります。
これに中華街と山手が加わると超絶のハードスケジュールとなります、まぁ絶対不可能と言う事ではないですけど。
地下鉄・バス・シーバスの組み合わせを利用するのも効率的に回る選択肢ですが天気の良い日にはシーバスに限ります。

DSC01401.jpg

続きを読む

横浜歩き その6

2010-05-29
写真
現在のサウンド環境をひとくさりしてみる。
2.1CHはウーハーがとても大きい、いずれワイド型のモニタに買い換えた時に悲惨な結果になる事を予想して机の下に移動してみた。
いかに指向性が無いと言われるウーハーでもさすがに音場がバラバラに崩れた、救いようがない程でもないので我慢するか上の棚に移動するか非常に悩む。

オンボードのサウンドユニットはそこそこ聞けるようになったと言う話を真に受けてサウンドカードを移設しなかった、これがそもそも大失敗。
救いようの無い音で7千円台のスピーカーシステムで聴いても音のお粗末さは歴然であります、すぐさまカードを引っ張り出してセットしてみたら、元のようにそれなりに鳴ってくれた。
ある程度に音が気になるのでしたらサウンドカードを購入される事をお勧めします。
今はサウンドカードと言わずにオーディオボードと言うらしいがPCでオーディオと言うのはいろんな意味で違和感があります、どうでも良い事ですが。

現在の環境は、ONKYO SE-150pci + Logitech Z4
SE-150pciは廃番で現在はSE-200pciになるようです、下の90でも充分のような気もします。
Z4はオーディオとして聴くと値段からしてもそれなり以下では有りますが、金にあかしてオーディオ用のセッティングにしても疲れる・人の言葉が聞きづらいと言う致命的な欠点がありますのでセンタースピーカーは必須かと思いますし、上を見たら切りが無くなり病になりかねませんので、このZ4はオールマイティとしてはバランスが取れた立派な落とし所と思っています。

普段はCEC CD3300 + ZENNHEISER HD580 の最強の貧乏人仕様で聴いてありますが比較しても全然腹も立ちません。

中島みゆきの「春なのに」 やら 山口百恵の「秋桜」 なんぞをあらためて聴いてみますとゾクゾクしますね。
MP3の再生ソフトも色々試してみましたが定評のある定番を押しのけてVLCが結局一番合っているような、ソフトによってかなり音は違いますので聴き比べはかなり大事かと思いますよ。

ゆっくりくつろぐ程の間隔でもなく、しばし飲み物でも頂きながら景色を眺めていると搭乗の案内放送。
ひれなりの人ではありますが混雑には程遠い込みようであります、連休中は凄かっただろうな。
DSC01376.jpg 

続きを読む

横浜歩き その5

2010-05-28
写真
スタンバイと電源断のアイコンを作ってみた、あまりの便利さにリセットかログオフも作ろうかと思案中です。
クリック一発で終了できるのは実に楽チンですね。
スタンバイからの復帰の不機嫌さに泣かされたが今は絶好調です、直ぐにストンと落ちるのは気持ちがいい。
復帰も5・6秒くらいですね、メモリに余裕があれば無理に電源を落とす理由も殆どないので、結果的に起動と終了が鬼の様に早くなった事に。
大枚を叩いた成果が実感出来たか。
しかし個々のアプリはそれほど実感できないのがチト残念、CPUに金を掛けても実質そんなに変わらんと思ってケチったが正解だったか。

マルチコア対応のソフトでなくても負荷状況を見ると4コアを使っている場合が殆どなので、これはかなり意外ですね。
2コアで高クロックの方が早いというのはどうも怪しい気がしてきた。
DSC01366.jpg

続きを読む

横浜歩き その4

2010-05-27
写真
こういう景色もいいもんです、実はこの下はフリーマーケットでとても賑わっていてザワついています。
DSC01361.jpg

続きを読む

横浜歩き その3

2010-05-26
写真
モールを通り過ぎて表に出ます、良いお天気で暑くなってきました。
DSC01350.jpg

続きを読む

横浜歩き その2

2010-05-25
写真
こっち側はガラガラ。
左側の塔に登って通路を左に進んで階段から降りてきました。
右手に進むとランドタワーの手前にドック跡があります。
この辺の水は何故か綺麗ですね。
DSC01334.jpg

続きを読む

横浜歩き 

2010-05-24
写真
こちらとあちらにツインタワーが2つ。
向こうは登れませんが、こちらはエレベータで登ります、階段でも構いません、どちらも無料です。

間に見えるモニュメントが以前から気になっています、未だに向こう側に行った事がないので今回は行ってみます。
ルートが沢山あります、何処を歩こうかと迷いますがアレモコレモと欲張らずに地区範囲で潰して何度も通う事をお勧めしたいです、コンクリートの塊でも季節によって受ける感じが全然違ったりしますし、その違いが写し撮れれば幸いかと思ったりします。

ビルが大きく広々としていますので近く見えたりしますがこの地区は意外と広いのであまり気合を入れて歩かない方が良いですよ。  後でガックリきます(^。^)
DSC01326.jpg

続きを読む

横浜歩き 日本丸

2010-05-23
写真
もう何度目かの日本丸です。
帆が上がるのは年に数回です、直近では5月30日の日曜です。
快晴ですとそれはそれは素晴らしいです、天気が良ければ是非いきましょう。

http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html


去年の総帆展帆の記事です。
http://saihokusibu.blog50.fc2.com/blog-entry-1359.html
DSC01296_20100523173053.jpg

追伸 日本丸は有料です、入り口が両舷にありますが海側から入る事を個人的にお勧めします。
船内ルートが異なります、まぁ微妙と言うか結構受ける感じが違うなと思いました。

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ポピー その3

2010-05-22
写真
撮り鉄編 楽しそうなのは若いお母さん? だけ。
DSC01007.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ポピー その2

2010-05-21
写真
DSC01003.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ポピー

2010-05-20
写真
沢山咲いているとなんとなく撮らされてしまいます。
日の当たっていない花をメインに明るいバックを選んで撮ってみました、なかなか良い雰囲気で写ってくれました。
DSC00994_20100518204656.jpg

続きを読む

コパトンが居た By N905i

2010-05-19
写真
結構大きいですね。
NEC_0108.jpg

峠道 その4

2010-05-18
写真
渋峠を経て草津に向かいます、一部凍っていてちょっと怖いです。
DSC00802_20100512203004.jpg

続きを読む

ちょっと長いつぶやき

2010-05-17
写真
ダウンロード禁止法なるものが今年から施行されました。
映画と音楽をダウンロードしてはイケナイ事になったそうです。
う~ん今までは良かったんかいなと損をしたような気分です。
ダウンロードしないで見るだけなら問題はないそうですが著作権に問題があるものをアップロードするとフツーの著作権法違反で苛められますのでご注意ください。

と言う事で今回は映画について。
貧乏なので出費を押さえる為にいろいろな映画を無料で見られるサイトを探しましたがロクでもない処ばかりです。

で結局、「無料映画館」をお勧めします。

中国系は見られないとかいろいろ有って裏技も面倒なのでスルーは仕方ないですね、見られてもロクデモない画質だったりします。
で、ユーチューブが確実なのですが混んでいると直ぐに低画質モードになってしまい目が疲れます。
高画質で見たければ500円/月払えと貧乏人には辛い要求です、そこでなんとか払わないで済むという噂が脳内の記憶の片隅にあったので探してみました。
探せばあるものですね。

大きな声で叫ぶといろいろありますので「BRIDGE」をキーワードで探してみてください。
判らなければ特別に無料で貴方だけにこっそり教えますよ。

--------------------------------------------------------------
訂正 ユーチューブが500円のような記述ですが 「ニコニコ動画の有料会員」の事でした。
無料で高画質のBRIDGEも最近混みだして直ぐ見られる時もありますが延々と待たされる時もあります。
他のミラーサイトもちょっと確認した範囲では使い物にならない様です。

峠道 その3

2010-05-17
写真
もうピカピカで綺麗過ぎます。
DSC00793.jpg

続きを読む

飯山市 周辺 1本桜を求めて その3

2010-05-16
写真
桜を探して迷い込んだ蓮で有名なお寺さんのようです、え~名前は忘れました(^_^;)
それほど大きくはないですが手入れが行き届いて綺麗なお寺でした。

パソコンがPIO病になりました。
内蔵のカードリーダーを取り付けている時にHDDのケーブルが緩んだのかもしれません。
内部USBのコネクタから5インチベイに出すキットを買いに行ったら無い、3.5インチベイのカードリーダーにUSBが付いたすぐれ物を発見。
結局、USBは動かなかった、得体の知れない安物だしこんな物が多いな。
カードリーダーとしては充分使えるので諦めよう。

でPIO病と言うのは話に聞いていたが凄いもんですな、HDDの速度が1/10以下に落ちて、CPUもフォトショップ並みにずっと占有されてしまうのであります、HDDにアクセスしっぱなしのXPの起動の遅いこと遅いこと...(◎-◎)
始めはウィルスかと思って全検索、異常なし。
得体の知れないプロセスを片っ端からチェック、CCC.EXE...これが怪しそう。
強制削除...変わらず
システムの復元...なんも変わらず
イメージバックから復元...ソフトがハング、復元出来ず、役立たずでムカッとくる。

HDDベンチをやってみる、激遅の数値、ひょっとしてPIOか。
さっそく確認、DMAがPIOに変わっている、原因が判って一休み、さて。

1.HDDドライバーを削除して再インストール...そんな事やったことがないぞ。
2.レジストリを書き換える...面倒なので出来ればやりたくないな。
3.激ヤバの必殺技。

どれにしようかと悩むが一番簡単な必殺技 『IDEコントローラチャネル』 の強制削除。
ダメだったらどうしようと思いつつ、エイ!
成り行きで再起動2回、おお素晴らしいコントローラが自動で復活しているではないか。
これでお終い、メデタシメデタシ。
DSC00772.jpg

続きを読む

峠道 その2

2010-05-15
写真
横手山山頂を望みます。
この辺りで気温はなんと-10℃です強い風が吹いていますので体感温度は-15℃位かな、もうむちゃくちゃ寒いです。
真冬の装備で体を保護していますが手や顔がもう大変、夏でも寒い強風の頂上付近は-20℃に感じられそう。
こういう景色を見ると無性に滑ってみたくなります、気持ちが良いだろうな。
_ICT1819.jpg

続きを読む

飯山市 周辺 1本桜を求めて その2

2010-05-14
写真
この写真は個人的にはとても気に入っています、この日は朝早くから動き回っていますのでまだまだ公開していない場所が結構あります。
「阿弥陀堂」と「福島の棚田」と「周辺もろもろ」いずれゆつくりアップして行く予定です。

この位置の最初の1枚をクリックしても元画像表示に切り替わったりし無かったりと挙動不振ですね。
しないようにUIが変わったのかと思ったらこの記事はするようです。
追加の記事の画像はちゃんと表示をしてくれるのですが。
もともと細かいUIをコロコロ変えるFC2ですがどうなっているのだろうか。

FC2側だけの問題ではなくブラウザとの組み合わせでも随分変わるようでバージョンをUpしても変わったりします。
基本的にこのブログにUPする側の立場からするとIEよりもFireFoxの方がとても使い易くて効率的だったりします。
いちどFireFoxを試して見ても損はないかと思います。
ちなみに普段はIE8の使用が殆どでありますけど。
DSC00762_20100513213354.jpg

続きを読む

峠道

2010-05-13
写真
桜を撮っていた同じ日と思えないような景色です。
蓮池付近から急に雪が増えだしたと思ったらお山の上の方は見事な霧氷? でした。
下の丸池はハゲチョビでAコース付近は完全に滑れません。

オープンしたばかりの志賀草津道路は雪の壁で車が止められませんのでひたすら走るのみ。
上の方には展望台が幾つかあります。
下の方で車外気温計は4℃と思ったら実は-4℃だった上るにつれ気温はどんどん下がり気になります。
路面は乾燥していますのでスリップの心配はなさそうで。
熊の湯付近から上のスキー場は完全に滑走可能状態ですがガラガラです。
熊の湯の一番上のリフトだと思う、を望みます。
DSC00782_20100512195429.jpg

続きを読む

飯山市 周辺 1本桜を求めて

2010-05-12
写真
桜はそれなりにあってもなかな1本桜に出会えません。
圧縮しない大サイズでお見せしたい絵なんですが。
DSC00759_20100511212615.jpg

続きを読む

飯山市 周辺 1本桜と思ったら

2010-05-11
写真
見下ろした遠目には1本桜に見えましたが2本でした、午前中は軽トラが止まっていましたので午後にまた寄ってみました。
古びたお社に絡んで良さそうでしたが...

VSuiteRamdisk FreeEdition なるソフトで32bitでは使いようのない未使用メモリにRamDiskを割り振ってみました。
簡単に設定できるもんだな、早速一番使っているPhotoShop Elements Ver.4 の作業エリアを割り振ってみた。
う~ん、以前と比較にならないほど爆速になって驚いた。

これならGimp2も早くなるかとさっそく割り振ってみたが.....あまり変わらないな(-.-)
設定を見たら4コアになっていたのでこれ以上どうにもならんかとお手上げですね。
DSC00696.jpg

続きを読む

横浜 マリンタワー展望室

2010-05-10
写真
それほどの高度感ではありませんがミニチュア風の題材にはちょうど良い感じです。
もっと高くならランドマークタワーが宜しいかも、料金も高いようですけど。

窓は少し張り出してすぐ下も見やすくなっていますが私にはかなり血圧が上がります。
レンズをピッタリと付ければ良いのですが離して撮ると映り込む可能性がかなりあります。
撮ったままでコントラストを上げていませんので普通のカメラよりもマッタリ目です、肉眼ですとかなりクッキリなんですけど。
DSC01479.jpg

続きを読む

2010年5月 横浜 バラ 開花情報

2010-05-09
写真
横浜のバラもそろそろかと思い開花情報を探しましたが公式・非公式ともにまともな情報は皆無のようで。
唯一の見頃とのHPを信用して行ってみました。
いい加減な情報で写真も去年以前の物は明らかでありました。
これ以上騙される人がでないようにハッキリと書きます、お見せするような写真も有りません。
 
2010年5月8日 現在
山下公園・山手付近のバラの開花はまだです (-_-;)
ほんの少し咲いてはいますが...
早くても来週末を強くお勧めします


横浜港付近のバラは山下公園、特に山手のイギリス館付近と山手資料館がポイント。
イタリア山・外交官の家にも有ったような気がしますが今回は行っていません。
 
桜木町駅から日本丸を見学して港みらいの一部を歩き(広いな)プカリ桟橋へ。
DSC01295.jpg

続きを読む

追加作業

2010-05-08
写真
SkyDrive Explorer  をインストール
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/22/sdexplorer/index.html

iWebAlbum、tintii、PhotoScape、FotoSketcher、スタートアップチェッカー
EASEUS Partition Manager 3.0 Home Edition
Speccy... これはなかな優れものかな。

有償のイメージバックアップは入れてあるのだがもうひとつフリーのバックアップソフトを物色してみよう、ToDoだけはご免被りたい、やはり人気が無いようだが理由をハッキリ書かんかい(-.-)

現在Cドライブのみイメージパックしているが所要時間が4分強、結果10GB前後...なんと便利なのだろうか。

インストールしているドライバー一式をそっくりバックアップしてくれるツールがあるそうな、これも入れてみようかと物色中。

2TBのHDDが安くなったのでどうしようか、この手のものはまだ非常に評判が宜しくないようで、500GB4枚ものが安くなるまで手出し無用のようだ、500GBプラッター物はなかなか早いらしいので気になる。
そもそも日立の1TBが非常に五月蝿い、その他一式が静かなのでこいつをなんとかしないと。

肝心なプリンタードライバーを入れていなかったのに気がついた、まだ出てきそうかな。

FotoSketcher - _ICT1802
原本は ↓ です。

続きを読む

渋峠 展望台

2010-05-08
写真
目一杯大きく撮ってみました。
やはり早朝でないと抜けた感じになりませんね。
_ICT1828.jpg

続きを読む

ご近所の藤が見事に満開だった。

2010-05-08
写真
盛大に咲いてくれています、露出を控えめにしたのが失敗でした。
デカイ蜂が一杯飛び回って落ち着いて撮っていられないのであった。
DSC01225.jpg

続きを読む

PCの設定が取り合えず終了

2010-05-07
写真
何倍も早くなった筈なのに体感的にはそれほど変わらない。
バッチ的な処理は早いのだろうが会話型の処理はHDDがネックなんだろうと思われます。

CPUにお金を掛けるよりもSSDに向かう傾向が判るような気がする、0.5GB以上遊んでいるメモリをRAMでどう活用していくかの検討する必要がありそうだ。

XPのコアのHDDへのSWAP抑制は結構効いているようだ。
あの重いGImp2も1千万画素程度で重いままなのがちょっと残念、動きを見ているとこのソフトは4コア使っているのがこれまた意外。
CPUの負荷は25%程度でメモリは余裕で余っている、2コアで高クロックという手も意味がなさそう。
DSC00779_20100505202441.jpg
引いて撮ると電線が。

続きを読む

飯山市 菜の花公園 その2

2010-05-06
写真
定番風のスポットです、所々咲いていますのでムリクリ撮って見ました。

横に広がっていますので少々の混雑では撮り難いと言う事も三脚自粛もないでしょうたぶん。
DSC00731.jpg

続きを読む

飯山市 菜の花公園

2010-05-05
写真
公式発表は 「一部咲き初め」 程度らしかったので駐車場は無料でした。
それほど広くないのでピークじの混雑が心配です。
_ICT1783.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。