Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に改造終了

2010-04-30
写真
意外と順調に終了しました。
接続するものは接続してドライバも無事当たり、後は細かい環境設定とアプリの導入を残すだけとなりました。

これでゆっくり休めそうです。

ブックマークのエクスポートをすっかり忘れていて結構大変かな。
スポンサーサイト

ただいまWindows7を辞めてPC改造中

2010-04-30
写真
と言ってもDVDとOSを使い回しするのみで殆ど新規。

昨日は秋葉原に買出しに、ほぼドコでナニを買うか決めて行ったが、予定のマザーボードが並行輸入と判明。
マザーだけは正規品を買っておかないとドツボに嵌まると悲惨なので、急遽変更、正規品は高い。

電源も使い回そうかと迷ったが新調する事に。

念の為、定番のショップをふた回り。
結構値段のバラツキがあるもので、有名なあそこや老舗のあの店がこんなに高いのかと驚く。
通販よりも安い物が多いので行けるなら店頭で買ったほうがお得のような。

昔のケースに嵌め込もうと思ったらだいぶ古い・部品が無い・ケーブルの構成が違う と気が付き中断してケースを買おうかと迷ったが、根性で組み立てる。

取り敢えず組み上がり、Xpを入れて見るがSATAのHDDをXpが認識してくれない。
BIOSはしっかり認識してくれているのにナンヤネンと悩む。
冷静になってMEMTEST86+を動かしてみればと...別に異常がないので取り敢えずHDDか

マニアルを読むと、遠回しに初期設定はRAIDとな、BIOSを確認したらやはりRAID。
IDE STANDARDに変更したらあっさり認識してくれてXPのインストールは無事終了。
RAIDが標準とは驚き桃木でした、それが常識なんかい。

さて、今日はドライバーを入れてネット接続を確認出来ればひと安心。
思ったよりも早く終わりそう...と願いたいものです。

パソコンの不調の原因が判った

2010-04-29
写真
なんとメモリーが悪いことが判明、はっきり壊れているのなら判りやすいのだがメモリーテストでも出たり出なかったりと不安定。
512が2枚、どちらかを抜くとしても残った512ではとてもやってられないので1GB2枚を新調すると8千円、これで治るとすると安いと思うかこんなボロに追加投資するのもなんだかなと思うか、複雑である。

本日は大改造すべく秋葉原に大遠征のつもりであったがまた迷いが増えた、鳩山内閣並みに少し先送りか(^^)

いろいろ調べると同じハード構成ならXpの方が7よりも圧倒的に早い、Vistaはもっと遅いが7よりもそんなに遅い訳ではない。
将来的にもっともっと多コアになって 7+64bit Native  かつメモリ大食いの単体アプリ以外はXpにすべしが結論のようで。
7にしてi7の25000円もする4コアよりも1万円でお釣りがくる安物の2コアをXpで回した方が普通のソフトなら早いというのもなんだかと思ったりする。

そもそもそんなアプリを買うお金もな無いからソフトは普通のものばかりなので、Xpで頑張るのが冷静に考えると正解のようだ、パソコン業界こぞっての陰謀ですっかりその気になると騙されて大損の結果に。
チデジ+ブルーレイ対応にしてカッコいいデザインの一体型やノートに20万円も払う人も居るようだがアホかと思う、日本経済の復興の為に進んで浪費を実践する有り難い人達なので尊敬しましょうか。

まだ8割弱はXpユーザーな訳で思ったよりも移行はすすんでいない、Xpも丁度あと4年も使える訳でハード的にはまるまるひと寿命もあるので改造してXpを使い倒す計算は充分成り立ちますな。
4年後にはXpとフリーのLinax系とデュアルブートにしてセキュリティはフリーソフトかつ原則ネットからは隔離して画像処理専用マシンに、ネットのメインはLanで繋いだ安いネットブックにお任せ、Nasを1個ぶら下げておけば天寿をまっとうしていただけそうですね。
DSC08334.jpg

広々とした風景 その2

2010-04-29
写真
牧歌的な風景が続きます。
_ICT1842.jpg

続きを読む

広々とした風景

2010-04-28
写真
夜明けの撮影に間に合うように目が覚めたがあまりの寒さにくじけてひと寝入りしたらもうすっかり明るくなっていた。
早くいかねば渋滞にハマるのであまりのんびりともしていられない。
とは言え朝食を熱いスープと頂き、薬を飲んで暖かいトイレでのんびり用を足していざ出発。

もうスキー場の雪もかなり減ってしまって、左手の上に白根山の頂上が少しだけ見えます。
_ICT1834.jpg

続きを読む

お山の上は極寒だった

2010-04-27
写真
それでもこの辺は暖かい方?
この時期にこんな景色を見る事ができるとは想像だに出来ませんでした。
菜の花を見にきたんですけど(^_^;)
_ICT1808.jpg

続きを読む

妙義山 桜の里 速報

2010-04-26
写真
ソメイヨシノ・その他が満開でございました。
ヤエザクラはこれからですので長い期間楽しめるそうです。

目の覚めるような良いお天気の下で桜がピカピカに光って大感動ものでした。
前からの満開情報で半ば諦めていたのですが丁度でした、花びらは舞っていませんでしたのでまだまだ頑張ってくれるでしょう。
思ったよりも空いていました。

ちなみに地図にある真っ当な場所からはこれは撮れませんので、あしからず。
DSC00810_20100425202114.jpg

続きを読む

小川町 大聖寺へ向かう

2010-04-26
写真
対岸から下里分校を望みます、川沿いに歩いてみましたがすぐ行き止まりでした。
DSC00091.jpg

続きを読む

飯山 千曲川と菜の花公園 開花速報

2010-04-25
写真
まだ一部咲き出した程度です。
まぁ比較的というかかなり咲いて居る所を撮ってますのでまだまだですよ。
関係者や学生の方が真面目にお掃除をしていました、市全体がやる気満々です。
ご苦労様です。
_ICT1787.jpg

続きを読む

ここは何処だと思いますか?

2010-04-25
写真
遠路遥々やってきたのに。
神秘的なイメージと菜の花組み合わせで有名なあそこなんですよ。
その筋の団体さんがバスを仕立ててやってきましたが唖然・憮然ですね、もうひとつの菜の花公園も遅れに遅れていますが、これでは目の前が真っ暗です。

言葉も無いとはこのことでしょうか、随分と今まで他人の撮った写真には騙されましたが、まぁそれはお互い様もあるでしょうがここまで完璧に夢も希望も打ち砕かれたのは初めてです。
気候の性で花が咲かない・早過ぎたはまぁ良いのですがこれでは今年はダメですね。

あの菜の花で超有名な飯山の北竜湖なんですよ、ここは。
DSC00720_20100425183747.jpg

続きを読む

小川町 下里地区付近

2010-04-25
写真
9時過ぎから晴れる予定ですがなかなか晴れてくれません。
ただ待っていても仕方ありませんのでプラプラ歩いて見ます。
DSC00047_20100423183850.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園 そぞろ歩き その2

2010-04-24
写真
週末はお留守です。
DSC09731.jpg

続きを読む

王子駅前の桜 音無親水公園入り口

2010-04-23
写真
王子駅の北口改札を出て直ぐの出口の光景です。
南口の方を出てひと登りすると有名な飛鳥山公園です、写真を撮るのなら飛鳥山に行っても正直時間の無駄だと思います。
結局1枚も撮らずに退散、ここは花見宴会の名所なんでしょう、ホームからみる桜は素晴らしいのですが中の木の元気はありません。

でこの写真の地下に石神井川が流れているらしい、この場所が音無親水公園で立派な名前が付いているのだと最近知りました。
このまま進むとなかなか風情のある雰囲気ですが通りみちなので人が多いです、もう少し進むと石神井川沿いの遊歩道を歩くことになります。
詳しく調べていませんが石神井公園池まで続いていると思われます、かなりの距離ですが山屋さんが砂袋を背負って夏に備えて足慣らしに歩くには絶好のルートでしょうか。
途中には一級の桜ポイントが有りますので寝過ごした時に歩いて見るのは一興でしょうか。

とても早起きして出勤前に歩いた時間で曇って撮るには最悪の環境ですのであしからず。
DSC09469.jpg

2010立川 昭和記念公園 そぞろ歩き

2010-04-23
写真
一昨年に買ってきた青いオダマキは花が咲かずご臨終寸前でした。
地植えしてほったらかしにしていたら大きく育って、どんな花が咲くかと期待していたが結局去年は咲かず仕舞い。
今年はなんと沢山の蕾が膨らんで昨日から開きだした、花が少し小さい気もしますがしばらく楽しませてくれるか。

先月買った鉢物のシロオダマキも死にそうだったがなんとか復活して蕾が2つ、まだ元気とは行かないがなんとか頑張ってほしいぞ。
DSC09714.jpg

続きを読む

XP Pro SP3適用 インストールディスクを作ってみた

2010-04-22
写真
最近のマザーボードを使用したPCにXPをインストールしようとするとSP2以前のインストールディスクだと動かないそうな。
怒られるならまだしもダンマリで訳が判らず参った狸状態だそうな。
というのが判ったので、高速XPマシンにするにしろ7とのマルチブートにするにしろSP3適用ディスクが必須なのだ。
と云う事でセッセと造ってみた、便利なツールを作ってくれた御仁に感謝しつつ無事作成成功、と思うたぶん。

これで再インストールにしても修復セットアップにしても半分の時間で済みそうだ、有り難い事だ。

VISTA 、7ともアップデート用のパッケージ版を買って使おうとすると旧OSが入っていないHDDだと怒られるそうな、これはまた大層面倒な話でDSP版を買うしかないというのも判った、知らないと判らない事ばかりです。

暖かくなったせいなのか気のせいなのか、不調なPCのご機嫌が最近すこぶる宜しいようで。
このままこの調子なら不調の原因がやはり電源の可能性がますます高くなったような、さてどうしてくれよう。
DSC00009-8.jpg

一眼の動画というのも面白そうだ

2010-04-21
写真

私のカメラには動画機能はついておりません。
別に無くても構わないのですが、付いているのなら勿体無いとたぶん思うでしょうか。
動画に嵌まるとショボイPCではかなり悲惨なのでカメラだけという訳にもまいりませぬ。

昨今、このようなサイトも見掛けるようになりました、是非嵌まってください(^^)

 http://capacamera.net/moviecamera2/

お題と関係ない1本桜、最近1本桜は無いかとかなり気にして歩いています。
なかなかこれだと言う桜に出会うことはできません、まぁ当然なんでしょうが。
ちょっと意識して構図しています。
DSC00044_20100421071556.jpg

壁紙用を意識して

2010-04-20
写真
パソコン環境改善計画進行中。

1.HPの「7」を買う、6万円ちょっとでそこそこ早い、安い、安すぎるような気がする、XPで良いんですが7しかない。

2.不調の原因が電源の可能性が高いようだ、そろそろへばって来たか。
 メモリをただ増やすのも無駄な出費なのでついでに改造、構成案もだいぶ煮詰まってきたので連休中に一気に方をつけるか。

 AMD Athlon ⅡX4 620 がかなりお得のようだ、マザーが7千円とは安い、メモリが4GBで11千円か見る度に高くなっているような。
これと600Wの電源が決まらない、5千以下にするか80PlusGoldのまともな物にするか、高いが800Wクラスなら安心して大いなる余裕か。

上記2案、まだ迷い中(^_^;)
DSC00574_20100419212842.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園のチューリップ その7

2010-04-20
写真
ワンコの花見、という訳でもなさそうですが。
DSC09688.jpg

続きを読む

川口 安行散歩 a1 

2010-04-19
写真
昨日なんですがまだ桜が盛大に咲いていてビックリ、見事な大木です。
DSC00594_20100419212335.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園のチューリップ その5

2010-04-18
写真
今日はわたらせ渓谷鉄道の駅伝いに桜を撮りに行く予定が...

すっかり寝過ごしました(ーー;)
あまりにも良いお天気なのでお散歩してトマトと胡瓜の苗を買ってこよう、もうひとつ植えられそうなのでナスも追加かな。

昨日は新宿御苑と秋葉原のついでに新装開店の新宿ヤマダに寄って見ました。
混んでましたが思ったほどではない、客寄せ以外は特別安くない、価格交渉などできる雰囲気でもないしレジの行列が異様である。
安くも無い物を並んで買うのが良く判らない、後日の参考に一通り回ってみたが食指が動くもの無し。
開店セールのワゴンのSD類も安物を高く売る根性は大したものだと呆れた、池袋の時もそうだったがこれは幾らなんでもバカにしていないか(;一_一)

カメラを買うなら新宿ヨドとビックを往復した方が話は早くたぶん安いと思う。
カメラ以外なら池袋に行くな私なら(^_^;)

でパソコンの物色に秋葉原へ、ドスパラとソフマップはずいぶんと社員のレベルが上がったものだ。
TWOTOPはいまだに昔のショップそのまんまで先が見えたような気がしたりする。

「7」を買おうかバリバリのXPに改造しようか迷い中。
HPの「7」の箱物がとても安いので非常に気になる、質を落として自作してもこの価格はとても無理だろう。
「7」ではメインのソフトが動かなくなるのでそれが一番悩みの種。
DSC09650.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園のチューリップ その4

2010-04-17
写真
電車で日光の雪景色をとその気になっていましたが家族から自粛要請が出てしまいどうしようかと思って寝て早起き。
なんとこちらでも雪が積もっていてびっくり。
高速は閉鎖が一杯、これでは電車も動いていないだろうとグズグズしていたらしっかり出遅れ、流石は東武鉄道定時運行しているではないか、こんなチャンスは滅多にないとしっかり反省。

都内はまるで積もっていないようで雪牡丹もダメか、新宿御苑の八重の葉桜はなかなかの情緒と思うがまだミゾレ。
昼過ぎから晴れるのならそろそろ出掛ける準備をしなければ...

下の写真とはまるでそぐわない天気ですね。

チューリップの赤や黄色が色飽和していまひとつ。
前のカメラよりだいぶマシになったがどうにも頂けない、あまり話題にならないがカメラによってかなり差があると思う。
DSC09636.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園のチューリップ その3

2010-04-16
写真
明日はわたらせ渓谷周辺を予定していたがお天気が悪そう、気温もずいぶんと低い真冬並み?。
しっかりと雪の予報の日光にヤケクソで行くのもまた一興かな。
日曜が暖かそうなので不貞寝か。
DSC09616.jpg

続きを読む

2010立川 昭和記念公園のチューリップ

2010-04-14
写真
ソメイが終わってもまだまだチューリップは続くと思われます、残り桜も頑張っているかもしれません。
DSC09593.jpg

続きを読む

2010皇居 千鳥ケ淵へ向かう

2010-04-14
写真
摩訶不思議なものが、なんだろうと1枚撮って後でビックリ。
DSC09187.jpg

続きを読む

根岸家長屋門 満開チョイ前の門前桜 その2

2010-04-13
写真
人を入れる写真をあまり拘って避ける意識も最近は少し少なくなってきました。
これはこれていいかなの感じです。

門前の木がなにゆへここにあるのか謎です、惜しいと思うかこれはこれでこれで良いのとか。
日差しよけ・雨避け?

まだ散り初めてはいませんが今週末jは...?
DSC00191_20100411082550.jpg

続きを読む

2010 立川 昭和記念公園

2010-04-13
写真
高尾駅近くの多摩森林科学園の桜が遅れているようで直接こちらにやって来ました。
あちらに寄ってから連荘でこちらに来るとかなりの運動になります。
一度に済むと効率的なんですが。

西立川口の駐車場の桜もなかなか見事であります。 
DSC09569.jpg

続きを読む

菜の花と1本桜を捜し求めて 

2010-04-12
写真
某所 1本桜を探しても判らないはずで現物は1本ではないので御座いました。
芥子菜の色が桜と似合いますね、権現堂などはもう行く気がなくなります。
すっきり晴れていないのが残念ですがこれから毎年追っかけてみようと思います、楽しみであります。 

写真日和風にマッタリの仕上げが似合いそうですね。
DSC00202.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。