Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川口 密蔵院 お地蔵さんと紅枝垂れ 

2008-03-31
写真

再度紅枝垂れに期待して行ってみました、河津桜はまだ頑張っていましたが散るのも時間の問題でした。
枝垂れ桜はまだ咲きだした程度で来週までもってくれると良いのですが。

こんな感じでお地蔵さんは意外と小さい、枝ももう少し下まで伸びてくれると楽なのですが、それほど小さな木ではないのでそう簡単に伸びてはくれそうもないかな、また来年期待してみよう。

たぶん来週また行きます..._ICT8231.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

皇居 千鳥ヶ淵の桜を緑道から望む 携帯編

2008-03-30
写真

千鳥ヶ淵の桜へ行ってきました、写真を撮るのも憚られるほどの呆れ果てた大混雑は噂通りでした。
間違っても三脚なんぞを持って行ってはいけませんぞ。

たしかに見事な桜でありましたが、また行くかといえば、たぶんもう1回くらいはひょっとしたら行くでしょうか(^o^)
東京駅から東御苑経由でグルッと回ってきましたが全般思ったよりも桜は少ない、と言っても結構咲いておりま
した。
東御苑のお庭をなぜか見損ねてしまいました。
200803271242000.jpg

続きを読む

川口市安行 密蔵院  安行桜 その5

2008-03-30
写真

学校との境のフェンス沿いに遊歩道があります、そこそこ高いので境内は別の景色で見る事ができます。
何処もそうですがチョッと離れた所に意外な穴場があったりします、なにより人が来ないのが一番よいです。
とは云ってもいい場所がそんな簡単に見つかることがそんなに有る訳でもないし、行動半径が広がって草臥れます、まぁそれが楽しいのですが(^_^)_ICT7542.jpg

続きを読む

川口市安行 密蔵院  安行桜 その4

2008-03-29
写真

都内の桜もいっきに咲き揃ったようで、自宅前も5分咲きくらいですので日曜は見頃になるかもしれません。
見沼代用水の明の星裏は一時の勢いもなくなり気合が入りませんので別の所を探してみようかと思っています。
紅枝垂れ系は少し遅れて咲きますので今季はタイミングが合うかどうか微妙です。
県北は咲きだした程度ですが来週末まで持ってくれるか、行田・小川町はこれまた微妙ですね。
_ICT7525.jpg

続きを読む

川口市安行 密蔵院  安行桜 その3

2008-03-28
写真

また風邪をひいたようで、特に症状はひどくないのですがのどと鼻が少し痛い。
花粉症かと心配したがやはり風邪らしい、良かったのか悪かったのか、まぁ取り敢えずひと安心(;_;)
_ICT7522.jpg

続きを読む

携帯カメラの画像で遊んでみました。

2008-03-27
写真

サンプル品を撮ってみました、バックが倉庫のような雑然とした場所なのでボカシとヌリヌリして誤魔化して見ましたが、Webやコマ撮り程度なら使えそうですね、携帯といえども侮れなくなってきたようで(^o^)hanahana.jpg

川口市安行 密蔵院  安行桜 その2

2008-03-27
写真

 どうと云う事もない写真ですが、上の方に微かに見える枝は枝垂れ桜なんですね。
これが咲いたらと思って試しに撮って見ましたがこれはなかなかいけそうな予感。
問題は咲いた時にここに行けるかどうかなんですが、う~ん(^_^;)_ICT7497.jpg

続きを読む

川口市安行 密蔵院  安行桜 

2008-03-26
写真

安行桜よりも寒緋桜の方が目立っている気もしないではないですが、見事に咲いていてくれました。
一見満開風ですが個人的には7・8分くらいでしょうか。
普通のお寺としてはかなり大きいです、ちょっとした小京都のたたずまいですが全般渋い感じが少ないような、
ちょっと贅沢ですが(^_^;)_ICT7485.jpg

続きを読む

ご近所のコブシとボケ

2008-03-25
写真

小さな木ですが立派な花が咲いていました、まだ咲き初めでこれからドンドン咲き始めましたが毎朝通って観察してみると写真に撮るならこの日が一番良かったようです。
離れて見ているだけなら沢山咲いている方が良いのですが。
_ICT7457.jpg

続きを読む

携帯のカメラ

2008-03-24
写真

携帯で真面目に撮ってみました、800万画素のコンデジよりも階調は良いような気がするのは気の迷いか(^_^)
携帯といっても500万画素というのもある意味凄いな....まぁお天気の良い明るい所という条件もあるのだけれど。

FC2のインターフェィスが日替わりでコロコロ変わるのもいい加減にして欲しい、挙句の果てにアクセス制限と言うのはどういう訳だろう。
管理者不在で闇試合かな(^o^)200803211618000.jpg
200803211620000.jpg

房アカシヤ その2

2008-03-24
写真

最後に見つけた木ですが、高さ大きさともかなりのビックサイズでした。
咲き具合もこれでもかと咲き誇っています、咲きすぎではと思ってしまいます。

狭い所に窮屈に育ってしまったようですが西日はモロに当たりますのでまだまだ大きくなる可能性はありますのでどうなるでしょうか(^_^)
_ICT7447.jpg

続きを読む

見沼代用水 明の星付近 ソメイヨシノ開花

2008-03-23
写真

明の星学園南側の見沼代用水西縁沿いのソメイヨシノの開花が始まりました。
今度の日曜が満開がどうか微妙、少し早いか?
いよいよ大混雑のシーズンですね。

用水沿いは、サンシュウ・コブシ・モクレン・早咲きの桜各種・桃・杏・ボケが真っ盛りです、菜の花はまだまだのようで。
_ICT7857.jpg

続きを読む

ご近所のコブシ

2008-03-23
写真

普通の家の庭にしてはかなり大きな木でした、先に咲いた花は少し痛んでおりましたのでまだまだ蕾はありましたが今週はもう盛りが過ぎているでしょうか。

どうしようもないコメントが増えてきました、いままでは個々のアドレスに対応しておりましたがサーバー元が固まっていましたので根こそぎ排除の為纏めて禁止に致しました、もし困る方が居られましたら右下のメールフォームからフリーメールでも構いませんのでご連絡頂ければ幸いです。

昨日回りきれなかった大崎公園へこれからチャリでのんびり行ってきます、それにしても一気に咲き出して撮るのに困る時期から撮るものが多すぎて迷う状態になりとても有り難い。

・コブシはピーク過ぎ、モクレンはピーク寸前
・カタクリとシャガは一部咲き出し
・猫柳は終了、雪柳は早いものはピークに
・ヒトリシズカはもうまもなく開花
・河津桜はピークを過ぎ、安行桜はピーク寸前、寒緋桜はピーク
・10月桜がまた咲き出しました、三波川桜って桜山公園の冬桜だと思われますがだいぶ咲いております。

こんな感じでソメイヨシノも早い所ではもうすぐ咲き出しそうな気配。_ICT7435.jpg

続きを読む

埼玉県川口市安行 密蔵院  安行桜 コンデジ速報版

2008-03-22
写真

安行桜の本家 「密蔵院」 に行って参りました。

早く行ったので人出はそれなりでした、おじさんの誘導で少し離れた大駐車場に車を止めて歩きます。
桜見物以外にも法事や墓参りの方が結構いらっしゃいます、大きなお寺です。
1枚目はいわゆる参道入り口で直進すると山門~本堂に向かいます。
取り敢えず左手の通用門からグルッと回ってきました。

速報版の為、桜はあまり写っていませんが9分咲き程度でかなり楽しめると思います。
ちなみに料金は太っ腹で全て無料です、珍しいですね。
大きな袋にいっぱい入ったゆずが200円でしたので速攻でお買い上げ、しばらくゆず風呂に入いれます(^o^)

枝垂れ桜も何本かありましたのでまたその時期には是非来てみたいものです。
帰りも駐車場は満員ではありませんでしたが日曜の午後は危ないかもしれませんのでお早目の時間にどうぞ。

http://www.mituzoin.jp/

RIMG0001.jpg

続きを読む

房アカシア

2008-03-22
写真

ご近所に3箇所咲いておりました、気が付かないと見過ごしてしまいますが一旦気がつくと咲いているものですね。

今日の分は1番目と2番目で普通の家の庭に咲いていたものですが結構大きくなるようです。_ICT7412.jpg

続きを読む

秩父 堂上 節分草 その5

2008-03-22
写真

節分草もこれにて終了、沢山撮った割には残ったものは少なくまた来年のチャレンジとなりました。
もう少しクッキリ撮れると良いのですが、ミニ三脚とレフ板が課題でしょうか。

明日は安行桜に行ってきます、今の状況は全然把握しておりませんが近くですのでダメでも来年のロケハンと思えばタメージも少ないし。
_ICT7360.jpg

続きを読む

秩父 堂上 節分草 その4

2008-03-21
写真

蜂さんがせっせとお仕事中です。

小さめの蜂が沢山飛んでいます、これは特大ですね。
突然飛び込んできましたので準備もなくただ撮っただけですが、数は多く行ったり来たりしていますので置きピンで気長に待っていると良い物が撮れるでしょう。
私はジッと待つのは嫌いなので無理な話ですが(^_^;)

今日はお天気が悪いですね、こんな日はお家でのんびり映画鑑賞でもする事に。
見るのに疲れたらお昼寝..._ICT7346.jpg

続きを読む

ご近所 河津桜

2008-03-20
写真

たぶん今年の河津桜はこれでお仕舞い、ソメイヨシノの開花は早まったようですが去年よりは遅れるようでプチ遠征の予定も断念かな...(T_T)/~~~

今年の予定も組み直し、と言ってもいくら計画を立ても咲き具合次第で臨機応変だし、自然相手に気張っても仕方ないし(^_^;)

去年は全般当たり年だったような気がしますが今年はどうだろうか、しかし有名地のあの混雑はご勘弁ですね。_ICT7392.jpg

続きを読む

秩父 堂上 節分草 その3

2008-03-20
写真

前ボケはないかとひたすらウロツキますが、キレイな花でこちらを向いてくれていて、間にボケてくれる花があるというのはなかなか無い物で。

90ミリで届くものはなさそうなのでちょっと離れた密集を無理くり70-300で撮ってみましたがさすがにこのレンズ厳しいようでMFもガタついていよいよ買い替えの時期がきたようですがこのマウントを次も使うかと決断も出来ず、貯めておいたお足も減ることはあっても増えることはなく前途は多難でございます(^_^;)_ICT7303.jpg

続きを読む

秩父 堂上 節分草 その2

2008-03-19
写真

撮らずにまず1週してみましたが花は小さいし背は低いしで、はてどうやって撮ったものやらと悩みます。
悩んでいてもしょうが無いので取り敢えず撮ったものはほぼボツとなりました。
結局三脚は一回も使わずひたすらマットに這いつくばっての撮影で体を起こすと立ち眩みの連続とはなんとも情けない(;_;)

 _ICT7276.jpg

続きを読む

秩父 小鹿野町堂上 節分草園 その1

2008-03-18
写真

早寝をすると早起きの常で4時前に目が覚めてしまった。
家でウダウダしていても仕方ないし妙に暖かいので早めに出発する事に。

時間があるので経費節約でALL下道でのんびり行く事に、西武秩父駅前まで2時間弱、高速を使っても20分ほどしか違わない。
ここから休憩を入れて30分ほどで到着するも8時半からとは知らなんだ、もっとゆっくりすれば良かった。

入り口前の駐車場はあまり置けないが7・8台程度しか先着はおらず好きな所に止められる。
何の為に整理のオッサンがあんなに居るのか判らないが入場料はこの人達の人件費かボランティアかは不明だが300円なら安いか。

花は沢山咲いているので撮り放題なのだが花がなにしろ小さいので手前の花がターゲットとキレイな花を探すが朝露の重みで俯き加減が気になる。
前ボケをかませようと探しても意外と無い物だ、時間はタップリあるので取り敢えずグルっと回って考える事に。

_ICT7256.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 雪割草 その4

2008-03-17
写真
_ICT6809.jpg

続きを読む

秩父 小鹿野町堂上 節分草園 プレリリース

2008-03-16
写真

ちょうど良い頃と思ったらまだ8分咲き程度らしく、もっと凄いよと言う話でしたがお天気も良く朝から光が入るので光ってきれいですがなぜか北向きがお好きなようで逆光気味。
気合を入れて撮影される向きにはレフ板をご用意ください。

思ったより規模が小さいが撮る分には充分な広さでちょうど良いかな。
10時位までは空いているので撮り放題写し放題ですが段々と人が多くなります。

8時半開場で時間前は入れません、早く着いても周りには何もありません。
トイレ有、入場料ひとり300円取られます。
駐車場は無料ですがすぐ前は台数も少なく、400メートルも歩かされる事になりますので大荷物の方は10時前
は着かないと悲惨な目に...

地面は湿っていてボケを入れるのには汚れますので敷く物は必須です。

追伸 アズマイチゲがチラッと咲いておりましたが ホラはありません。_ICT7257.jpg

お散歩 コブシ・房アカシア

2008-03-16
写真

お天気がちょうど花曇りだったのでご近所に河津桜を撮りにいったついでにお散歩、暑くもなく寒くもなく気持ち良いこと。

昨日の秩父でハクモクレンが開花しているのを見ましたがこちらでも気を付けているとチラホラ咲いておりました。
なんと、コブシが撮り易い場所に盛大に咲いております。

ボケなんぞもそろそろ満開でご近所でも花が見られる季節になったのですね(^_^)_ICT7434.jpg

さらに房アカシア(ミモザアカシア)というのも、見たことはある筈ですが記憶が全くなく初めて撮る事ができました。
_ICT7408.jpg

武蔵丘陵森林公園 雪割草 その3

2008-03-16
写真

昨日は温かだったですね、シャツとセーターでも日向ではポカポカ。

暖かくなると車の燃費も良くなるようでガソリンの減り具合がだいぶ違うようですがチラッとスタンドの単価を見ると一番安い所で147円、高い所で151円でした。

前回給油した時より6円ほど上がっているようです。

満タンにすると9000円とはオチオチ遠出も出来なくなりました(ーー;)

_ICT6804.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 雪割草 その2

2008-03-15
写真

同じ花を使って色々と遊んでみました。

_ICT6825.jpg

続きを読む

小海線の車窓から

2008-03-14
写真

走りながらの車窓から浅間山方面を望みます、マンションが邪魔だぞ~。

それにしても良いお天気でした、でも寒いぞ~(;_;)

R0010989.jpg

続きを読む

2008年 桜開花 その2

2008-03-14
写真

普通の公園なのでバックはとてもキレイとは言えませんので目一杯ボカシしていますが別の桜が後ろにくると柔らかい感じになってくれます。

もう少し咲いてくれるともっと明るくなるのですが贅沢は言えません、なにしろご近所ですので(^o^)

 

_ICT7237.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 雪割草

2008-03-13
写真

この雪割草は自然のものではなく室内に展示されていて殆ど鉢物です。

まだまだ改良中で固定種ではないらしいですが見たことがないものばかりで、各々名前を付けられても区別もつきませんし覚えられません。

一部に雪割草とは所縁もないもの写真が混じっていますのでご注意ください(^_^;)
_ICT6775.jpg

続きを読む

2008年 桜開花

2008-03-12
写真

去年よりも大幅に遅れてやっと河津桜が咲き出しました、本日の所は4分咲きくらいでしょうか。

この撮影の時は2~3分咲き程度ですが沢山咲いている所を選んでいますので想像を膨らませて見てください。(^.^)

_ICT7211.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。