Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご近所写真

2007-08-31
写真
朝は寒いですね、慌てて長袖のパジャマを引っ張りだして着ました。
日の出時間もだいぶ遅くなりましたね。
もうそろそろお山の紅葉を考えなくては早い所は9月下旬。

EUの方の中位金融機関でサブプライムの巨額損失が次々と露見したとの噂が出ていたのでこれはパニックかと早起きしてみたがNYもEU各国も取り立てて何もないようでガセであったか、騙された(-_-;)

鉄っちゃん筋の方が泣いて喜びそうな...
10月6日~11月25日の土日・祝に上野8時発で4時間掛けて水上までD51-498が客車を引っ張るそうな、昼食付きで7500~9500円。
私はその筋ではないので高いのか安いのか、予約がどうなっているのか判りませんがきっと大混雑だろうな、まぁ乗って快適なもんじゃないと聞いているので乗ることはないと思いますが。
PICT2608.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

草津よいとこ、何度も行った その2

2007-08-30
写真
これで終わりですが引き続きなんの工夫もない花の写真を(^_^;)
普通なら湯畑やら温泉街の風景写真が出て来る所ですが何度も行っていると殆ど感慨も無く撮ろうと云う意識すらありませんのであしからず。

草津のスキー場の駐車場は広く、施設はオープンになっており水とトイレの心配はなし。
当然自動販売機はテンコ盛り、コンビニは有るし、ちょっと夕涼みのお散歩ついでに無料の温泉が有る、という環境だと素晴らしい無料のカーキャンプ場もどきなんですね。
さすがに昼間は暑くても夜はさすがに涼しいし。
考えることは同じか御同好の師は集まるもので、皆で泊まれば怖くないと心細い想いもせずにすみそうで高い金を払うよりものんびりできるとなると...足を伸ばして寝られる車も買ったのだが。

こちらで泊まって車を置いて朝一番のバスで白根山へ、芳が平から歩いて草津まで戻る、距離は長いが登りは殆どないし、と計画を立てているのだが、何時になったら実行に移せるか、はてさて(^_^;)
P1030952.jpg

続きを読む

草津よいとこ、何度も行った

2007-08-29
写真
渋峠に向かおうかと迷いましたが、今回の目的のひとつに公衆浴場巡りがありましたので草津に戻ることにします。
温泉街の手前にこれでもかと咲いていましたので折角ですので撮ってあげることに。
なにも考えずに由緒正しい日の丸写真をただ撮るのみ。.
以前は草津と云えば大滝の湯でした、ここの露天風呂のお湯加減や内湯の高温酸性は大のお気に入りでした、高いし混むしでのんびり出来ずと思っていたら、よ~く見ると公衆温泉が沢山あるんですね。
お湯も設備もいろいろですがタオルひとつで廻っていると本物の温泉気分が..極楽じゃ。
P1030946.jpg

続きを読む

白根山 湯釜 その2

2007-08-28
写真
下の見ると弓池が見えます箱庭のようです、右手から木道を小山の横を通ってドンドン進みますとゴンドラ駅に出ます。
こちらから駐車場にまっすく降りていきますと結構足場は悪いですのでコケナイように慎重に。
P1030942.jpg

続きを読む

白根山 湯釜

2007-08-27
写真
白根山の途中からレストハウス方面へ降りると湯釜がハッキリ見ることができます。
湯釜展望台は右手の方になります。
この地点から奥には入れません、ズッと入り込んだ地点から撮影したものが某コンテストに入選していたようですが、個人的にはどうでも良いですが真似する輩が出てくる事を考えるとチェックをシッカリして貰いたいものです。
P1030934.jpg

続きを読む

ひと汗かきに

2007-08-26
写真
いつものようにチャリでお散歩ついでに、40Dのカタログを貰いに行って見た。
とても立派なカタログでついでに、これまた立派なPictureStyleカタログもついでに貰ってきたがなかなか参考になりそうな。
確率半々と思っていたがAPS仕様の本体手ブレ軽減は却下されたようだ、レンズ屋の動きからまぁ予想していたが、キャノンへのお引越しの可能性はこれでまず無いことに、5Dの次の次辺りにまた考えよう。

このクラスでCF継続でSDはダメとは....?

ニコンのカタログはまだ無いとの事でした。
まだなんともいえないが、ニコンのマーケティングはなかなかと思う、フルサイズ不要で迷っている方はドット流れて行きそうかな、将来フルサイズを2系統ぶつけてくる可能性も否定できないしD80の後継次第では考えないといけないか。

それにしてもソニーからは何もアナウンスが無いとは、ドンドン客は逃げていく。
PICT0757-2.jpg
追伸
この猫とプロフィールの写真の猫は同じなのですが、本日 猫公園に久し振りに行ってきました、いつも居る所では見付ける事ができず世話をされている方がいらしたので聞いてみましたが最近はずっといないそうです。
毛並みが良いので若い猫と思っていましたが結構古くから居るそうです。
ウロチョロするタイプではないので寿命が尽きた可能性が高く残念です。
顔見知りの猫もずっと少なく知らない顔の方が多かった。
猫を捨てると罰金50万以下に処する等の看板が2つ増えていたのが妙に寒々しい。

本白根山遊歩道から白根山へ

2007-08-26
写真
旧火口のグルッと廻る遊歩道を通り展望台のちょうど反対側がら本白根山を見上げます。
もっと左手あたりかもしれませんがこの角度では見えません、もちろんここからは登れませんし、たぶん登山禁止かな。
この手前を左に入る遊歩道があり少し登って『遊歩道最高地点』があります、たぶん景色は良いのでしょうが雲が押し寄せて来たのと団体さんがゾロゾロ向かいましたので諦めて戻る事にしました。
P1030924.jpg

続きを読む

本白根山展望台付近

2007-08-24
未分類
エッチラ登って急に視界が広がります、この写真では判りにくいですが左下が火山口・涸釜と云うようです。
こちら側が本白根山展望台でピークではないようで、正面にグルッと廻る遊歩道が横切っています。
P1030911.jpg

続きを読む

弓池から本白根山へ 蔵出し

2007-08-23
写真
弓池からゴンドラの頂上駅の横を通って本白根山へ向かいます。
写真中央の高みが白根山で紛らわしいですが別の山です。
P1030901.jpg

続きを読む

草津 白根山 蔵出し

2007-08-22
写真
白根レストハウスのちょっと手前から、白根山の草津よりの端になります。
厳密にこの場所が白根山なのかどうかは良く判りませんが向こう側は有名な湯釜で左のレストハウス付近から少し登る遊歩道で湯釜に到着です。
芳が平へは正面右手の斜面を下って行くらしい、一度ここから草津の湯まで歩いて見たいものです。
P1030890.jpg

続きを読む

野反湖 八間山を登る その2 蔵出し

2007-08-21
写真
青空と雲と緑と湖、素晴らしい景色です、と思ったのもここまでここからただひたすら登るのみで写真を撮る余裕はなし(^_^;)
P1030877.jpg

続きを読む

野反湖 八間山を登る 蔵出し

2007-08-20
写真
群馬・長野・新潟の県境に位置し、周囲12km、標高1,514mのダム湖で、その湖水は魚野川から信濃川に合流し日本海にそそいでいます ... ということで。
下から車で登ってきて富士見峠でパット視界が開けます、奥がダムサイトらしいのでこちらが最上流部と言う事になります。

なんどもこちらはきていますが何故かダムサイトに行ったことがありません。
のんびり出発したのでもう景色は霞んでいますが良いお天気でした、1枚目は富士見峠から八間山の登山口へ少し入った所です。
どちらかと云うと反対側の山の方が人気があるようで、この後心細い半日を過ごす事になるとは。 
P1030864.jpg

続きを読む

北軽井沢 浅間牧場を少し登る 蔵出し

2007-08-19
写真
夕涼みに浅間牧場の岡に登ってみました。
夏のピークはこの時間夕立が多くこのような景色を見られることは意外と少ないです。
風がないと浅間山の噴煙が立ち上がり、立派に活動中なのが良く判ります。
お山の右手に先日アップしました黒班山等の外輪山が見えます。

浅間牧場と言っても観光用の入り口から入って行ってもまず牧畜を見ることはできません、何回も行っていますが一番奥から遠目に少し見えるかなくらいで期待しない方が宜しいです。
標高が高く朝夕はとても涼しいですが日中はそれなりに暑いので気合を入れて一生懸命登って何もないと怒っても責任はとれません(^_^;)

今回の写真は、あの手この手と実験的にデジタル処理を掛けています。P1030860.jpg
追伸  奥に入った牧場入口の駐車場はお金を取るようになりました、国道の信号直ぐの売店・レストランの広い駐車場はたぶんまだ無料ですので手前に止めましょう(^O^)

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 コリウスガーデン

2007-08-18
写真
今朝はだいぶ涼しくなりましたがお空はドンヨリ、結局雨は降らなかったようで、これから降るのか。

コリウスを横目で見ながら奥のヤマユリへ。
これでもかと咲いているわけではないが立派な株が沢山の花を付けてちょうど見頃でした。
カンカン照りの暑さもこの花にはとてもふさわしい。
PICT2486.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 植物園 売店内

2007-08-17
写真
昨晩は余りの暑さでFC2のサーバーがコケテいたようで、無料といってもなんだかな。

売店のある建物のなかです、植物に関する資料が置いてありゆっくり休めるテーブルもあり冷房が効いております、外には沢山のテーブルも。
いつもここでソフトクリームを頂くことにしていますがビールも売っています。
植物園と云ってもそれらしい雰囲気はありませんがハーブ園のすぐ隣になり合わせてみたいな感じです。
室内にあったユリの細工物ですが近くで見てしまうとすぐ判ってしまいますが離れて見るととても良く雰囲気が出ています。
PICT2458.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 植物園 売店内

2007-08-17
写真
売店のある建物のなかです、植物に関する資料が置いてありゆっくり休めるテーブルもあり冷房が効いております、外には沢山のテーブルも。
いつもここでソフトクリームを頂くことにしていますがビールも売っています。
植物園と云ってもそれらしい雰囲気はありません、ハーブ園のすぐ隣になります。
室内にあったユリの細工物ですが近くで見てしまうとすぐ判ってしまいますが離れて見るととても良く雰囲気が出ています。
PICT2458.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ハーブ園

2007-08-16
未分類
今、NHKで日本国憲法9条を改正する必要があるかどうかの番組をやっているが。
護憲とか改正とかでじゃなくてどう変えるのかを明確にしないで改正ですかと聞かれてもショウモナイ話だと思うのだが、そもそも自衛隊を海外に出すのか出さないのかハッキリしてほしい。
国民の意思として出すならフル装備で現地の司令官に交戦権を持たせて出すべきだしそうでないなら断じて否定すべきだろうと思うのだが、さてどうしますか?
PICT2441.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ハーブ園付近 その4

2007-08-15
写真
ちょっと離れた所ですが、お馴染みの曼珠沙華が、実は説明書きに『シナマンジュシャゲ』となっており咲く時期が早いとの事でした。
ユリと曼珠沙華の撮り合せは珍しいかもしれません。
PICT2455.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ハーブ園付近 その3

2007-08-14
写真
姿かたちは曼珠沙華なれど、色はともかくこの時期に咲いているとは別種なのかと不思議なのだが、このあと半分は判ったような...いろいろとあるものだ。
それにしても暑い!  更新もオサボリ(^_^;)
PICT2436.jpg
普段は見かけない色3種...

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ハーブ園近く その2

2007-08-11
写真
鮮やかな花が沢山咲いています、サルスベリがちょうどピークであちこち咲いていますね。
このまま北口の方に向かおうと思いましたがそろそろオーバーヒート気味でいつもの様にソフトクリームを食べに戻る事に...
この先の北口へは実は行った事がないので何があるのか気にはなっているのですが。
PICT2420.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ハーブ園近く

2007-08-10
写真
この辺りはいつもながら花が一杯、普通なら夏枯れで寂しくなっているのだが。
日当たりが素晴らしく兎に角暑い、がなかなか先に進めない(^_^;)
PICT2395.jpg

続きを読む

暑いといっても涼しくならず

2007-08-09
写真
あまり涼しげではない花をならべて恐縮ですが...ヤマユリの整理もなかなか進まず気が重い。

いちおう会社のお盆休みなぞ有るのですが世間一般のピークと重なり、さてどうしようかと思っても近場の健康ランドも図書館も大混雑だし、ここは居直って上野の美術館でもと、しかし混んでいると嫌だな、空いているかな。
PICT2340.jpg

続きを読む

こう暑いと写真を撮るのも嫌になってきますが

2007-08-08
写真
野生を平地で探すとあまり無い時期ですが、植物園やら園芸種を育てている方が多いせいか取り敢えず写す物に困る事はなく助かります。
PICT2331.jpg

続きを読む

武蔵丘陵森林公園 ヤマユリへ

2007-08-07
写真
この公園のヤマユリを探してと思ったらあちこちに沢山咲いておりました。
探さなくてもこんなに咲いているとは素晴らしい、これは見事でございました。
カタクリもそうですが咲くまで何年も掛かり植えたら終わりと云う訳でもなくここまで来るのに大変だったろうと思います。
沢山撮ってまいりましたのでずっと続きそうです。
PICT2379.jpg

続きを読む

温室の外も暑くなつてきた

2007-08-06
写真
PICT2323.jpg

続きを読む

涼しい噴水のあと その2

2007-08-05
写真
毎度ですが、大温室の中のランは珍しいです。
さんざん見慣れていますがやはり綺麗です、この種類はお初かな。
PICT2316.jpg

続きを読む

涼しい噴水の後は

2007-08-03
写真
やたらと暖かい温室の中です....

某HPを見ていたら、DVD-Rの寿命がかなり短い、廉価版の非国産はほとんど論外との実験結果を見せ付けられるとこれはヤバそう。
一応聞いてはいたのですがここまで差があるとは唖然蒼前でございます。
少なくても2重以上にHDDに画像を保管しているので焦る必要はないのですが。

と言う事で軽く1桁以上も寿命が長い国産DVD-RWを買って参りました、今後はこのDVD-RWに画像のバックアップを切り替えていくつもりです。
しかし、RWはもともと高いのですが国産のスピンドルものはついぞ見付からずますます高いのが痛いですね、普通にだと2倍速というのも実際どの程度の速度なのか、あまり遅いのは困りものだし。
ふと思ったのだが、そんなに長持ちしてもそもそも自分の余命を考えると仕方がないような気がしないでもないし、さて有名所のDVD-Rにするかと迷います。

秋葉原の安売り店の店頭でワゴンに積んで売っているお皿を見ると、この強烈な日差しがモロに当っていったい何度になっているのやら、30度を超えたらまずいらしいが....
少々高くても店内の涼しい所で陳列していて回転の良いものを買うことをお勧めいたします。
PICT2298.jpg

続きを読む

暑中お見舞い申し上げます

2007-08-03
写真
あまりに暑いので画像の整理をする気に全然なりません。
結局R6の価格交渉もする気にならずこのまま次期モデルの発表を迎えるのでしょうか。
登るのは嫌なので那須のロープウェイでグルット周回しようと思っては見たもののやっぱりゴロゴロしている事になりそうか。
噴水の写真で涼んでくださいな(-_-;)
PICT2285.jpg

続きを読む

吉見の百穴 事務所前

2007-08-02
写真
通り過ぎるばかりで中学校以来の百穴にちょっと寄ってみました。
なんと有料になっている、中に入ると2時間は出てこれそうにないし暑くなりそうな時に登ったり降りたりはシンドイので涼しくなったらにしましょう。

事務所の壁がバックにちょうど良さそうとすこし粘って撮ってみました、周辺減光がバレバレですが良いバックの色が出てくれまた素材が増えました。

本日は、健保組合の健康診断の結果が引っ掛かったようで偉い専門の先生の診断を至急受けよとの半ば強制で秋葉原に行く予定、午後からは大学病院の方に心臓の負荷試験と病院の梯子と相成りました。
リコーのR6が秋葉原のキタムラで25800円とかなり下がったような、ヨドバシ・ビック・ヤマダの小馬鹿にしたような値段と比較するとかなり安いのだが同じキタムラでもっと安い情報も。
老眼気味でメガネを外さないと液晶ではピントが確認できないので買うか買わないか迷い続けていますがもう一声さげてくれるか、1GのSDでも付けてくれれば即お買い上げかな、時間の余裕がないので迷っていたら時間切れですね。
PICT2367.jpg

続きを読む

高峰高原

2007-08-01
写真
しばらく少し遅い程度だったのですが、今日は腹が立つほどまた遅くなってきたようで、困ったものだ。
ここから池の平湿原までは湯の丸方面へ向かって結構近くなのだが平日以外は乗り入れ禁止の制限があったような。
池の平湿原は確かに雰囲気の良い所だが先年行った時は何も咲いていなくて寂しかったような記憶が、と言う事でガタガタの林道を通り妻恋に出てからはキャベツロード経由で北軽井沢に向かうことに。
浅間山を眺めながら、見渡す限りキャベツ畑の信号の無い道を走ります。
キャベツを撮るという発想はその当時は全然ありませんでしたが最近見掛けますね、う~ん。
P1030848.jpg

続きを読む

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。