Leoの花の写真

身近な花の写真 風景の写真


--------
スポンサー広告

2007年1月 新宿御苑 福寿草

2007-01-31
写真
新宿門を左に向かいレストランゆりのきへ右へ曲がった水仙群の西側の端にも咲いていましたがいまひとつでした、これは楽羽亭東側で撮ったものです。
けっこう人だかりで混雑しておりましたが長々と三脚を広げて居座っている方が居なかったのでスムーズに撮る事ができました。

長目の望遠の方が良いようです。
PICT6943.jpg
PICT6940.jpg
PICT6944.jpg
PICT6945.jpg

2007'1 Ueno Zoo その3

2007-01-30
写真
こちらのペンギンは結構小さくヨタヨタと歩く姿がとても可愛いです。
PICT6743.jpg
トンネルの向こうをやはりヨタヨタと通っていきます。
PICT6749.jpg
不忍池に住んでいるオオワシ?
羽根を怪我して飛べないそうな、ここが永住の地になるのかな。
PICT6756.jpg
「鳥」のシーンのようでした。
こういう飛び物は苦手ですが適当に撮りましたがそこそこ写るものですね。
PICT6762.jpg
PICT6763.jpg

2007'1 Ueno Zoo その2

2007-01-29
写真
土曜日は新宿御苑に行ってきましたが暖かいせいかお昼寝をするひとやら家族連れでお弁当を広げている人が多いですね。
梅が咲き始まって居ましたがまだ少し早いようです。
水仙は目一杯咲いており福寿草も少しありましたが柵で近くに寄れません。

今日は自宅近くの秘密の場所の福寿草をMTBでエッチラオッチラ偵察に行ってきましたが2株が咲き始めで、咲きそうな1株を発見しました。 当然しっかり撮って来ました(^_^)v
地面が落葉で埋っていて踏んではイケナイので用心しながらですが来週はそこらじゅう満開の「予定」だろうとは思います。

オオイヌノフグリの話が有りましたので気を付けて走っていましたが見沼代用水沿いに沢山咲いていました、仏の座も有る所にはこれでもか咲いておりました。

上野動物園の方ですが、寒いせいか動物がいません。
パンタ゜が居ないと泣いている子がものの哀れを誘います、カバやキリンも居ませんでした。
ヒツジとヤギは元気一杯です、特に撮るものも無いせいかフラミンゴの檻はカメラマンの人気スポットでしたが....
PICT6732.jpg
PICT6734.jpg
PICT6739.jpg
PICT6741.jpg
PICT6742.jpg

2007'1 Ueno Zoo

2007-01-28
写真
サル山のサルも寒いのか固まって寝ている奴ばかりです。
この日パンダは居なかったそうです。
PICT6725.jpg
穴から顔は出しますか外には出てきません。
PICT6720.jpg
寒さに強い筈のオオサマペンギンですがジットして動きません。
こんな格好で寝ているようです。
PICT6726.jpg
あまり愛想が無い奴です。
PICT6731.jpg

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その7

2007-01-27
写真
コンデジの部も寒牡丹もこれでお終いです、聞くと見るのでは大違いでした素晴らしいです。
今度はお天気の良い日に行ってみたいものです、春牡丹は果たしてどのような物だろうか。
P1060166.jpg
P1060167.jpg
P1060169.jpg
P1060178.jpg
P1060182.jpg
P1060198.jpg
P1060215.jpg

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その6

2007-01-26
写真
ここが終点です、これからコンデシに持ち替えて入り口に逆戻りします。
全て片手で撮ってますのでかなり適当です、こんなところなんだな位の参考にしてください。
見た通りの暗~いお天気です、手が悴みます。
P1060164.jpg
茶店です、1杯200円の甘酒は温まります。
P1060165.jpg
P1060184.jpg
P1060191.jpg
P1060212.jpg
P1060219.jpg
P1060230.jpg
P1060250.jpg
P1060253.jpg
随分と空いているように見えますがなるべく避けて撮ってますのでもうちょっと人は多いですが三脚を広げても白い目で見られる事は無いかな?

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その5

2007-01-25
写真
一眼の部はこれで終わりです。
男らしい正々堂々の日の丸写真が続きます(^_^;)
PICT6632.jpg
PICT6645.jpg
PICT6667.jpg
PICT6687.jpg
PICT6616.jpg
PICT6651.jpg
次回はコンデジの部になります。

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その4

2007-01-24
写真
またまた続きです。
たぶんもう少し続きますのでご辛抱を...
今回の撮影で一番気に入ったのが下の1枚目です。
とても良い感じの色が出ているのですが、果たして皆様のディスプレイにはどのように写っているのでしょうか。
PICT6618.jpg
PICT6620.jpg
PICT6621.jpg
PICT6623.jpg
PICT6625.jpg

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その3

2007-01-23
写真
ただ撮るだけならまだ良いのだがこれを作品にするとなるとどう撮ったら良いのか全然判らない。
PLフィルターは必要だろうけど、相当大きなレフ板とか大型ストロボでは手に負えないなぁ。
居直ってのんびりやろう。
PICT6604.jpg
PICT6605.jpg
PICT6607.jpg
PICT6614.jpg
PICT6615.jpg

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹 その2 

2007-01-22
写真
この色の牡丹はなかなか色がでませんね、実際はずっと落ち着いた感じでした。
PICT6597.jpg
中央の白いのは火鉢です、火の付いた炭が入っております暖かさはいまいちですが手が悴んでいるとありがたいです。
PICT6603.jpg
PICT6600.jpg
PICT6599.jpg
PICT6601.jpg
PICT6602.jpg

2007年1月 川口グリーン 蝋梅 ロウバイ

2007-01-21
川口グリーンセンター
川口グリーンにネコヤナギの偵察に行ってきましたが先週とほとんど変らず早い物はカラから出ていましたがまだまだの様子、あと2週間かな?

たしか蝋梅が有った筈と奥の梅林に回ってみましたが丁度全開で花の香りが漂っておりました。
本数は少ないですが咲きっ振りは見事です。
PICT6811.jpg
PICT6815.jpg
PICT6822.jpg
PICT6840.jpg
さらに奥の梅もヤル気一杯で早い種類はもう咲き始めていました。
PICT6825.jpg
PICT6827.jpg
ユキヤナギやボケもごく一部ですがもう咲き始めました。
水仙はもうすぐピークのようです。

2007年1月 上野東照宮 寒牡丹

2007-01-20
写真
予定通り上野のぼたん苑に寒牡丹を見に行ってきました。
晴れと思っていたら如何にも降り出しそうな空模様、三脚を持っていくしかない。
上野駅を出るとポツポツと傘を差す程でもないが暗い。
料金は600円、身障者割引はなし。 公園口の改札を出る手前の構内の案内所で100円安い500円で券を売っています。
東照宮の案内とおり歩き門を潜るとここに出て入り口はすぐ左。
P1060257.jpg
混んでいると思っていたがガラガラではないが意外と空いている。
ここで巫女さんの衣装を着た若いおねえさんにお金を払います。
P1060256.jpg
入場して入り口を振り返った所です。
P1060255.jpg
どんよりの曇りですので色はイマイチですがあしからず。
三脚を使ってもそれほど邪魔に成りませんが多少は気にしましょう。
PICT6594.jpg
例によって細かい違いで名前がいろいろあるようですがサッパリ判りません。
PICT6595.jpg
正直なところ写真より実物の方が綺麗です、近くの方は是非一度。
ケチな私でも高いとは全然思いませんでした。
PICT6596.jpg
しばらくは牡丹シリーズが続きそうです。

川口グリーン 大温室へ戻る

2007-01-19
写真
蓮の池を通って大温室へ戻ります。
この時期蓮は殆ど咲いていません、前ボケを入れて見たのですが全然入っていませんね?
PICT6551.jpg
綺麗な白だったので撮ってみました。
PICT6565.jpg
上の花を下から覗いた所です、窮屈なので構図もヘッタクレもありません。
この花は随分と撮っていますがこのように撮れたのは初めてです、手前の葉や枝を除ければ撮れるのですが見つかると怒られる(^_^;)
PICT6559.jpg
明日はいよいよ上野の東照宮へ行くつもりです、混んでいたらUターンして美術館に寄って動物園でゴリラ→ペンギン→猿山→カバ→ロバ→羊になるかもしれません。

川口グリーン サボテン室 その3

2007-01-18
写真
昨日の写真と今日の分の撮影場所ほとんど動いていません。
同じ場所でグルっと体を回すだけで撮れるので楽です。
大温室は着込むと暑いくらいですがこちらは丁度良い暖かさで極楽。
PICT6582.jpg
PICT6584.jpg
PICT6585.jpg

川口グリーン サボテン室 その2

2007-01-17
写真
ちょっと前まではただ並んでいただけですが暖かくなった? 
せいかいろいろと賑やかになってきました。
人が少ないです、たまにわざわざ遠くからやってきたとおぼしき高そうなカメラを持った方を見受けますが何を撮っているのでしょうか、結構足早に出て行きますが...
PICT6575.jpg
PICT6581.jpg
PICT6572.jpg

川口グリーン サボテン室

2007-01-16
写真
種類をすぐ忘れますので撮ってきました、ポジではこうはいかないですな。
PICT6574.jpg
ちょっと角度を変えて露出も補正してみました。
随分と感じが変りますね、全く同じものを続けて撮っているのですが。
450ミリ相当で手持ちはしびれますね、心臓に悪い。
PICT6576.jpgPICT6580.jpg

2006年 ネコヤナギ 3題

2007-01-15
写真
そろそろ膨らんできましたのでこの状態まであと2週間くらいでしょうか。
触るとすべすべしてなかなかです。
このくらいが丁度良い頃ですか、なにか不思議な光景をみているような。
この下の写真は引き伸ばすと結構スゴイです。
PICT1767.jpg
PICT1769.jpg
PICT1771.jpg

赤いハイビスカス 3題

2007-01-14
写真
さすがに温室はポカポカですね。
お外も水仙が咲きだし、ネコヤナギもカラ?が取れだしました。
うちの庭の水仙も咲いていますが肥料のせいかパットしません、咲いたばかりなのにくたびれています。
PICT6569.jpg
PICT6570.jpg
PICT1540.jpg

蘭の温室 続き

2007-01-13
写真
普段は早起きなのですが、今日はゆっくり寝てしまい上野の冬牡丹は行けませんでした。
治ったような治らないような厄介な風邪ですね。
家に引き篭もっていてもなんなので久し振りに沢山着込んでマウンテンバイクでご近所をひと回り流石にお花は少ないですね。

ついでにいろいろ買い込んで手羽元の鍋を作って見ました、今年の白菜と春菊の出来はとても宜しいようでホクトではない地場?のマイタケもなかなか良いお味でした..冬に鍋は最高の贅沢ですね。
割れてしまった蓋はなんとかくっ付きそうです。

残った汁で明日の朝はホウトウうどんの煮込みにでもしてみましょうか。
PICT1246.jpg
PICT1248.jpg
PICT1347.jpg

蘭の温室 

2007-01-12
写真
またまた川口グリーンなんですが、いつもは大温室の方です。
別棟に蘭の温室があります、正直いつ行ってもあまり代わり映えのしないやる気がなさそうなけだるい雰囲気が漂っていて残念です、花数は結構咲いていますので香りは凄いですね。
日曜でも空いていますが何故か三脚禁止です、ガラガラなんですけど。
ということで手持ちで撮ることになりますがやはり心臓に宜しくないので最近はここでは撮らなくなりました、大崎公園の蘭ならゆっくり三脚で撮れますので。
PICT1399.jpg
PICT1161.jpg
PICT1167.jpg
話は変りますが、昨日のお題を「紅白」にしたら年末恒例の某放送局の番組のお題に反応したようで面白いようなおかしいような。
某歌手の演出に過剰な反応とは、そんなに騒ぐほどでもないと思うが、皆様のNHKとか教育的配慮とか....そもそもそんな大それた番組でも無かろうにそういう体質そのものが嫌われているのが判っていないようだ。

紅白

2007-01-11
写真
招き猫に引き続き、長年使用していた土鍋の蓋が真二つに割れてしまいました。
このまま捨てるのにはしのびないので今度の休みになんとかしてくっ付けて見ようと思います。

話とは全然違う写真ですが、風邪のお陰で暫く蔵出しになりそうです。
芸術的には遠いですが珍しい写真でしょう。
PICT1104.jpg
PICT1108.jpg

哀れ にゃん娘が

2007-01-10
写真
永いあいだ我が家の玄関先に住んでいた招き猫が、先日の暴風で吹き飛ばされ咲き始めた水仙の根元に埋まるように砕けているのが発見されました、バラバラになった亡がらは今朝全て拾い上げました。

この写真は去年の春の在りし日のスナップです 合掌

PICT1906.jpg

ワンコ

2007-01-09
写真
いきなり吠えるは唸なりまくるはで驚きましたが、エサに騙されて最後には膝の上でお昼寝するまで懐かれました。
こちらも動けないので眠くなりますね。

なんでも喰うは酒は飲むはのとんでもない奴です。
室内犬で外に散歩は行かないそうな、そりじゃつまらない、飼うならやはり柴犬だな。
PICT6481.jpg
PICT6484.jpg




川口グリーンセンターの温室 その7

2007-01-08
写真
やっと熱が下がり少し動いておりますが、ここまで長引くとは...トホホ
PICT6349.jpg
PICT6353.jpg

外に出ると梅らしきものが日当たりが良いし風が避けられるので早咲きのようだ。
なんとなく寂しいだけなのでコントラストと少し彩度を上げてみました。
PICT6368.jpg

10月桜です、まばらにずっと咲いていました、このままでは写真に成り難いですが花びらの密度がだいぶ増えたので望遠で圧縮してみました、一杯咲いているように見えますが...
PICT6372.jpg

さて、どこにも出かけられなかったりで次回から何にしよう。

川口グリーンセンターの温室 その6

2007-01-07
写真
風が強いですね、引き続き風邪が治らず外にでられません。
PICT6341.jpg
PICT6344.jpg
PICT6347.jpg
PICT6348.jpg

川口グリーンセンターの温室 その5

2007-01-06
写真
またまたしつこく温室です。
こうなったら一日の撮影分でどこまで引っ張れるかですね~。
さてまた寝るぞ。
PICT6332.jpg
PICT6331.jpg
PICT6336.jpg

川口グリーンセンターの温室 その4

2007-01-05
写真
熱は下がりましたが咳がとまらん(-_-;)
明日は天気もわるそうだし大人しく寝ていよう、退屈だろうな。

年末に撮った温室の写真はまだ続きます。
PICT6322.jpg
PICT6326.jpg
PICT6329.jpg


川口グリーンセンターの温室 その3

2007-01-04
写真
またまた風邪をひいてしまい外に出られません、ひょっとしたら午後からまた温室かな。

温室は意外と指向性の強い光なので柔らかく撮るのが難しい。
面倒なのとお金が無いので補助光は一切使わないのですがそれっぽく見えますね。
そろそろ遮光とレフ板の使い方も勉強せねばと思うのですがやれる所までこのスタイルで頑張ってみます。

そろそろ東証が開きますね、NYSEは小幅高、外資系証券は売り優勢で入る模様ですがさてどうなりますか。

PICT6321.jpg
PICT6320.jpg
PICT6323.jpg

2007年1月 見沼代用水 散歩

2007-01-03
写真
昨日のご近所散歩で見つけた寒木爪(カンボケ)?
もっとパッと咲いてくれると良いのですが図鑑と違うな。
PICT6534.jpg
これはなんだか判りません、このままでは殺風景なので回り込んでみました。
PICT6502.jpg
畑の中に菜の花がポツンと咲いていましたが、妙な物です。
正々堂々の日の丸ですね(^_^;)
PICT6535.jpg

訂正....どうもこれは菜の花ではないようで白菜の花らしい、花だけでは区別が付き難く葉っぱが大きいのが白菜らしい。

続きを読む

年賀状 タイプ2

2007-01-02
未分類
元旦は実家へ、本日は新しいハードディスクへの引越しに手間取りました、基本設定・ネットワーク・ウィルスソフトも無事完了、まだ挙動不審が少しありますが細かい引越しは明日以降にボチボチと。

新年のコメントありがとうございましたm(__)m

昨年は熱気球も思う存分撮る事ができ一年越しの思いが叶いました。
秩父札所巡りの整理も全く進まず今年こそと思いますがかなりのボリュームになりそうでこのままではカビが生えそうと危惧しておりますが果たして無事公開できるだろうか。
P1060084-4.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Designed by yukihirotsutsumi (template: randomcards2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © saihokusibu All Rights Reserved.
